« VAIO type P来ました!! | トップページ | Eee Top発売は4月4日 »

2009年3月25日 (水)

VAIO type P関連情報

さて、しばらく「EeePCの軌跡」らしからぬ記事が続きますが・・・

今週末にVAIO type P軽量化するために、いろいろ情報を集めております。

まずは今週の週刊アスキー。VAIO type P徹底強化術という特集が組まれています。

週刊アスキー4/7号(3月24日発売)サムネイル

週刊アスキーWeb

souさんから教えていただきました。ちょうどいいタイミングで出てきましたね。

お手軽なカスタマイズ術(軽量ブラウザを使う、リカバリ領域をなくす・・・など)から、Vistaクリーンインストール(XP化もあり)、HDDをSSDに換装するなど、たった4ページの特集ですが、中身は結構盛りだくさん。

壁紙が真っ白だとバッテリ駆動時間が増えるんだそうです(この中の実験では2時間が2時間19分にアップ)。これってEeePCにも使える技なんでしょうかね?

ただし、今のVistaを削除しないで軽量化するという方法は(お手軽なものをのぞき)載っていませんでした。

ただ、この本でも紹介されていた店長のつぶやき日記というサイトにはVistaのままでの軽量化方法も載せられていました。

このサイト、VAIO type P XP化の情報ページがリンクされております。VAIO type P 本格XP化への道

各種ドライバを別のAtom Zプロセッサ機などから代用して、VAIO type PでもXPが動くようにするというカスタマイズです。さすがにSONYの公式ホームページにはVAIO type P用のXPドライバなんてないので、いろいろなところからかき集めています。その情報量には圧巻です。

今回XP化は考えていません(XPが一台分しかないので)が、また機会があればこちらを参照することにします。

ちょっと話を戻して、先の週アスの記事に出ていたVAIO type Pカスタマイズ特集では、HDDのSSD換装方法が出ていましたが、HDDモデルでは東芝製1.8インチ ZIF HDDが搭載されているので、ZIFコネクタを持つSSDへ付け替えるというもの。

週アスでは、Mtron製SLC SSDドライブが使われていましたね。

16GBで約16,000円、32GBで約27,000円ほど。リード/ライトとも100MB/sだそうです。

VAIO type Pはファンレスだけあって、非常に静かです。それゆえにHDDの音がよく聞こえます。何が動作しているのか、常にHDDが回っている状況なので、どうしても精神衛生上よろしくないですね。

EeePC 1000H-XもSSD化してようやく安心して使えるようになったくらいなので、ここはVAIO type PもSSD化したいところ。16GBでもいいので、そのうち考えようかな・・・

しかしちょっと懸念事項が。VAIO type PのHDDは60GBあるんですが、空き容量が28GBほどしかありません。そんなにVAIO type Pに詰め込むつもりはないのでいいんですけど、ちょっと使いすぎじゃないですか?この容量から考えると、16GB SSDではリカバリができないかも知れません。やはり32GBは必要か。

まあ、当面HDDで使っていきます。SSD化はまた自作PC強化後にでも考えます。

さて、今日はこれからリカバリディスクを作成します。早速DVD-Rドライブをつないでます。

Dsc01250

こういうとき、EeePC用に買い集めたアイテムが役に立ちます。 

こうしてみると、VAIO type Pとてネットブックの一員ですね。EeePC共々かわいがっていきます。

« VAIO type P来ました!! | トップページ | Eee Top発売は4月4日 »

コメント

こんばんは。
良いですねー。VAIO type P。
画面がウルトラなワイドなのは気になりませんし、キーボードが広くて使いやすそうです。

私のEeePC901も、もう少し幅を持たせてキーボードが広ければ有り難いのですが・・・そうするとEeePC1000H-Xで良いのか(^^;)。
う~ん。ディスプレイ10インチクラスのネットブックでも買おうか悩んでます。でも、ストレージはSSDにしたいです。

こんにちは、akiraさん。
VAIO type Pは思ったよりキーボードが使いやすいです。
ただ、思ったよりも文字が小さいので、注意が必要です。
10インチでSSD搭載といえば、やはりS101がお勧めですね。出てから大分たつので、それなりに価格が安くなってきていますし、案外狙い目かもしれません。
でも1000H-Xに32GB SSDのほうが安いかも。悩ましいですね。

さすがVAIO ! 
標準の壁紙の中心にあるVAIOロゴがVAIO好きにはグッときますね~

こんにちは、souさん。
こういう細かいところのセンスが、さすがSONY!!と思わせるところですね。
今のところバッテリは燃えていませんし(笑)快適です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VAIO type P関連情報:

« VAIO type P来ました!! | トップページ | Eee Top発売は4月4日 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ