« EeePC 901-16G用SATA SSD | トップページ | EeePC 1000H-Xにいろいろインストール »

2009年3月 5日 (木)

「SSDにデフラグは不要」ではないそうです

今日はどうもインフルエンザにかかったようで、38.0度の熱に関節の痛みがあるため早めに会社から帰ってきました。

なんとなくakiraさんのEeePC901-16Gについてを読んでいたら、下のほうに「注目ブログのリスト」という中から、「博士課程大学院生の現実逃避日記」というのがあって、その記事に「SSDのデフラグの効果を検証」というのがありました。

いきなり文章のはじめから、「SSDでもデフラグの効果はあります」って書いてあります。興味をそそらないはずがありません。

ということは、 EeePCの軌跡: EeePC 1000H-XのSSD寿命対策で書いた「自動デフラグ機能を切る」というのはいいことじゃないのか・・・というとそんなことはないようです。

Windows標準のデフラグではだめらしいです。

断片化した状態でも、「読み込み速度」は変わらないそうです。問題は「書き込み速度」。

ファイルではなく、「空き領域」が断片化していると、書き込み速度が著しく低下するそうです。

説明は上の記事を参照願います。すごいのは、本当に書き込み速度が変わっています

Windows標準のデフラグでは、ファイルをまとめるだけで、空き領域をまとめるという作業をしてくれないそうです。なので、あまり効果は期待できません。

空き領域をまとめてくれるデフラグソフトは、「Power X PerfectDisk 2008 Pro」というものだそうです。、楽天市場で4,844円。

このソフトには「空き領域の結合を重視」というオプションがあるそうで、これを使うと目的の空き領域の断片化を直せるようです。

上の記事でもテストされていますが、購入直後の書き込み速度まで戻っています。

EeePCのSSDモデルで速度低下が気になる方、一度試してみてはいかがでしょうか?

それにしてもこのブログ、いくつか記事を読みましたが、半端じゃないです。知識量がすさまじいですね。

このデフラグテストでも、なんとファイルの断片化状態を作り出すソフトまで作っています

かと思えば、「軽空母」や「長篠合戦」の考察なんていうのもあります。

思わず、リンクを貼ってしまいました。

こんなすごいブログを教えてくださったakiraさんに感謝です。

・・・と書いているうちに熱が上がった気がします。明日は会社にいけるか?!

« EeePC 901-16G用SATA SSD | トップページ | EeePC 1000H-Xにいろいろインストール »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お加減は如何でしょうか。
私も昨日調子が悪くて休みたかったのですが、プレゼンに借り出されて休めず。

 SSDのデフラグですが、私もWindowsのデフラグメンタで試してみましたが、殆ど効果はありませんでした。SSDの場合、空き容量が書込み速度に効いてきますので、空きが少なくなると途端に遅くなります。
従来のデフラグメンタでは重視していない「空きエリアのデフラグ」を行えば、もしかしたらアクセス速度が回復するのではないか、というのが当該記事の考察でした。

ちなみに、私はフリーソフトのDefragglerをダウンロードしましたが、まだ試していません(^^;)。バッファローのSHD-DI9Mは速度低下が見られるのですが、ASUS純正のSSD(JMF601)は、測定でも体感でも、特に速度が落ちたようにはなりませんでしたので。。

 未だ不明瞭なのは、SSD内部のウェアレベリングでデータが分散した状態を、マザーボード上のコントローラやOS側からは把握できない、ということですね。HDDと違って、データの分散状態が不明な訳ですから、効果的なデフラグはできないんじゃないかなと思います。 空きエリアの結合重視なデフラグを実行した結果、書込み速度が復活した、という事実が分かっただけなのですが。

こんにちは、akiraさん。
早速Defragglerを試してみました。結果を記事にアップしています。でもあまり体感的にはわからないですね。
それにしてもこのサイトの管理人の方、博士課程となっていますが本業はなんなのでしょうね。気になってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/44252510

この記事へのトラックバック一覧です: 「SSDにデフラグは不要」ではないそうです:

« EeePC 901-16G用SATA SSD | トップページ | EeePC 1000H-Xにいろいろインストール »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ