« NVIDIA Ionプラットフォーム搭載ネットトップ Hornet | トップページ | Android搭載ネットブックは年内登場か? »

2009年3月17日 (火)

自作か、モバイルか、アプリケーションか・・・

先日の軍資金の使い道をあれこれと考えていますが、なかなか定まらない状態です。

いろいろと案は浮かんでいますが、いずれも3万円だけとはいかず、何らかのプラスアルファが必要です。

基本方針は以下のとおり。

(1) ブログねたにふさわしい

(2) 物欲を最大限満足できる

(3) 何か「花」があること

(3)の「花」がある状態とは、つまり一点豪華主義を貫けているか?とでもいうんでしょうか。

限られた予算では、何もかもを求めるのは不可能。でも、最低ひとつはきらりと光るものがあればいい、というのが私のものを買うときの基本方針です。

そのアピールポイントが満足のいくほど大きいものでないとだめです。そこは(2)に通じるところですね。

例えば、EeePC 1000H-X。こいつの「花」はバッテリ駆動時間と、汎用性の高いSATAの2.5インチHDDを国内のEeePCシリーズとしてはじめて採用していたこと、でしょうか。

この2点を同時に兼ね備えたネットブックは、去年の10月時点ではこの1000H-Xだけでした。これが「決め手」でしたね。

これらの条件や、いただいたコメントを参考に、いくつか案を考えています。

案1: AMD Phenom II X4 自作マシン構築案

のりゅーさんからの推薦です。確かに今の時点ではクワッドコアマシンとしてはPhenom II X4が最もコストパフォーマンスに優れています。

ソケットはAM2+として、今のDDR2メモリを使いまわせば、CPU+マザーで3万円ほど。追加で電源と安めのグラフィックボードは最低必要。HDDも足りないので、1TB HDDもできれば欲しいところ。

「花」はPhenom II X4でも十分ですが、やはりクワッドコアを十分に発揮するソフトが欲しいところ。同時にTMPEGEnc 4.0 Expressあたりを買おうかと思います。

そうなると6万円は確実。ちょっと貯金が必要です。ちょっと情報収集が必要です。

まあ、そこそこのPhenom II X4でも15,580円ですか・・・うちの近所の店よりは安いです。

問題は、OSを買うお金が尽きるので、XPで乗り切らざるを得ないこと、ですね。この際Windows 7まで待つか。

案2 : SONY VAIO Type P購入案

「EeePCの軌跡のくせに裏切る気か!!」といわれそうですが、欲しいからしょうがないですね(笑)

こいつの「花」は、ずばり「ポケットに入るサイズ」であること。

CMみたいにズボンのポケットには入れませんが、背広やコートのうちポケットにはちょうどいいサイズ。

動作は遅いけど、軽量化すれば何とか使えるレベルになるかなあ・・・というか、動作を軽くするというのもマニア心をくすぐる要素のひとつ。

店頭モデルでも、価格.comで7万円くらいになってきています。4万円追加でなんとか買えそう。

しかし・・・店頭で触るたびに思います。こんなのに7万も払うの!?

外観は確かに先進的ですが、Vista Home Basicのため画面はしょぼい。世間の評判はともかく、結局は普通の(?)ネットブックなんですよね。

4G-Xや1000H-Xで不自由しないのに、そのうえモバイル機がいるのか!?と考えると、ちょっと現実性のない案でしょうか。

ただ、私の「物欲」は「買え~、買え~」とほえていますが・・・

案3:新しいEeePCを買う

・・・といっても、EeePC S101Hや1002HAでは1000H-Xと同じようなものですから、この辺は買いません。

現行モデルでは、私が買おうと思うEeePCはないのが現状です。

T91あたりならいいかなあ、と思っています。もしくは、Eee Keyboardもいいですね。

この案なら、「EeePCの軌跡」らしい買い物にはなりますが、それだけに1000H-Xを超える「花」をもたなければ意味がありません。

いずれの案もさらにプラスアルファの軍資金がないと動けないので、しばらくどうするか悩んでみます。こういうものは、実際に買うまでが楽しいですからね。

« NVIDIA Ionプラットフォーム搭載ネットトップ Hornet | トップページ | Android搭載ネットブックは年内登場か? »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、arkoujiさん。

小生としては、案3(の代案)として、
以前話が出ていた
『Eee Top ET1602 or ET1603』をレビューすると言うのは、如何でしょうか?
(一応、Eee PC繋がり!?ですから)

もっとも、個人のお金ですので…無責任に煽れません。
(だったら、『書き込むなよ』って話ですがね)

現在の不況の事を考えると…
(実に“覇気の無い意見”で恐縮です)

案1の『Phenom II』で、
大人しく『Windows 7』発売を待つ。
のが大正解の様な気がしますが。

こんにちは、arkoujiさん。
確かに実際 買うまで色々考えたり調べたりするのが楽しいです。しばらく電器屋さんをまわったり寝モバしながら条件に近いものを探してみるのもいいかもしれません。

軍資金でプラスアルファなしに買えるものとしては、コンパクトデジカメ、デジタルフォトフレームあたりも面白そうです。雑誌やネットの情報で見ていると、富士フイルムのFinepix F200EXRの画質が今までのコンパクトデジカメと一線を画すほど良さそうです。公式サイトのサンプルを見る限り、従来はフラッシュなしだとノイズがのったりぼやけてしまっていた夜の建物、室内撮影、昼間の明暗差が大きいシーン(青空と建物など)がキレイに写っています。

デジカメで思い出しましたが、週末 ドライブしていると菜の花や早咲きの桜を見かけました。菜の花は撮り損ねましたが、桜は撮ってブログに載せました。花が真っ白で珍しかったですが、葉の緑とのコントラストがキレイでした。

その悩んでいる時期が一番楽しいですね(^^)
私は2台目の900Aが届くのが楽しみです。

SSD化はどうでしょうか

確かに、この次世代OSリリース間近の時期だと
なかなか難しい選択なのですよね~(^^;

私は作りたいときに惜しまず投資して自作してしまう為、
OS移行時期であろうと、プラットフォーム移行時期であろうと関係なく
ガンガン自作してしまいますね~(^^;


ThinkPad X300を愛用しておりますが、
私も屋外に手軽に持ち出せそうなVaio type Pか
Eee PC S101が欲しいですね~(^^)


アキバからの現地ブログ更新とかする際に大変重宝するので

アキバでブログ更新する程度だと
ThinkPad X300だとオーバー過ぎるのですよね~(^^;

皆様、こんにちは。
帰ってきたらいきなり何人かの人からコメントをいただいてびっくりです。私の妄想にお付き合いいただき、ありがとうございます。
>くろいひとさん
EeeTopも一瞬考えたのですが、問題は置き場所がないことですね。
机の上におかないと、うちの子供の餌食です(笑)。40インチのテレビでさえ揺らぐほどのアタックをかけるので、多分EeeTopでは5分と持たないですね。
>souさん
お金がなくてもパソコンショップを時々うろついているくらいなので、こうなるとうろつきまくりですね(笑)。困ったものです。
FinePixは確かにきれいらしいですね。でもxDピクチャーカードという特殊なメモリなのが難点ですね。私の知り合いが使いにくくて嘆いていました。
>アンビンバンコさん
悩んでいるときは楽しいですね。手に入れた瞬間も楽しいです。だからやめられないんでしょうね。EeePCが2台になってもまだ欲しくなってしまいます。困ったものです。
900Aのレポート、楽しみにしております。またあちらのブログでもコメントさせていただきます(最近さぼり気味ですいません)。
> ??さん
SSD化していないPCは、我が家ではデスクトップだけになります。実はそろそろOS+アプリケーション用ドライブと、データドライブを分けようかと思っているので、起動ドライブに30GB程度のSSDをあてようかと画策中です。Windows 7の導入時にやりたいと思っております。
>のりゅーさん
今Vistaを買うとWindows7への乗換えが安くなるんなら買うんですが、まだやっていませんね。
さすがにOSを2回買うほど財力がないので・・・毎月Core i7が組めるほどの家のローンを返済しているのも痛いです。
でも今自作を考えると、のりゅーさんの言われるとおりPhenom II X4が一番いいですね。Intelの4コアは高いです。
でもまだVAIO Type Pに未練があります。大きさ的にはいいマシンですね。

皆様の意見を参考に、またしばらく考えて見ます。いろいろな意見、ありがとうございます。

こんにちは、arkoujiさん。
私のFinepix Z3もxD-ピクチャーカードです(苦笑)

ただ、今の富士フイルム製カメラはxD-ピクチャーカードだけでなく、SDメモリーカード/SDHCメモリーカード(*1)にも対応していますので、懸念されていたポイントは解消できます。

私はHornetに興味があるので台湾に行ってゲットしてどんなものかレポートして欲しいです(笑)。持ち込めるのかよく分かりませんが。
すいません、ただの思い付きです。

ややこしくてすみません。SDHCメモリーカードの右の*1は意味はありません。
富士フイルムHPからコピペしたときの消し忘れです。

こんにちは、souさん。
最近のFinePixはSDHCにも対応しているんですね。私の知り合いが聞いたら悔しがりますね(笑)
私もSONYのデジカメばかり買って、メモリスティックだらけにしていますから、あまり人のことは言えませんね。そろそろSONYもSDHCに乗り換えればいいのに・・・

こんにちは、usintuさん。
Hornet、気になりますね。でも台湾まで行くだけで予算を使ってしまいそうです。
誰か日本で売ってくれないですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/44371263

この記事へのトラックバック一覧です: 自作か、モバイルか、アプリケーションか・・・:

» AMD PhenomII 920 [自作パソコン通販ナビ]
AMD PhenomII 920 [続きを読む]

« NVIDIA Ionプラットフォーム搭載ネットトップ Hornet | トップページ | Android搭載ネットブックは年内登場か? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ