« カードリーダーサイズ小型PCキット | トップページ | Atom330機よ、さらば・・・ »

2009年3月23日 (月)

今自作PCを作るなら・・・

軍資金の使い道がVAIO type Pになってしまいましたので、結局自作PC更新は延期となりましたが、直前まで考えていた案を備忘録として残しておきます。

CPUとしては(1)AMD案、(2)Intel案の二つがありました。

近所のコンプマートにはAMD製CPUがあまり置いていないため、他の店に見に行こうと思っていたところだったので、実は(1)案はあまり検討されていません。

しかし、エイデン豊田本店に「Phenom X4激安PC」なるものがあって、ちょっと惹かれていました。

Phenom II X4じゃないところが気になるところですが、お値段は59,800円。メモリ2GB、ケース、DVDスーパーマルチドライブ、Vista Home Premiumがついてこの値段。グラフィックはオンボードです。

バラで買うと、ケース&電源&OSなしでこの値段くらいいきそうだったので、わりとお買い得ですね。

(2)Intel案では、CPUにCore2Duo E7400(12,980円)、ASUS P5KPL-CM(6,580円)、あと9,980円のグラフィックボードに5,980円のケース、1TB HDD(7,990円)を買おうかというところでした。

これだと計43,510円。追加でソフトを買うことが出来るくらいの予算になります。

光学ドライブとメモリは今のマシンから使いまわし。今のマシンはDDRメモリ1GBを復活させ、今サブで使用している340GB HDDをくれてやればちゃんと1台として機能します(光学ドライブはもう1台あります)。

それにしても、ASUSのP5KPL-CMというマザーボード、ちょっと安すぎる感はありますが、以前から気にしているマザーです。

こちらはグッドウィルで売られているP5KPL-CM、お値段5,677円とさらに安い。

これでもチップセットは Intel G31+ICH7とIntel製ですし、メモリスロットが2本しかないこと以外は私にとっては十分なマザーボード。MicroATX派なので、ちょうどいいマザーです。

今のマザーがVIAのチップセットを使っており、かなりPCIボードの相性に苦しめられています。また以前MSI製のマザーを使っていましたが、チップセットはIntel製にもかかわらず、ソフトの相性が非常に悪くてこれまた苦しんでいました(B's Recorderが使えない、など)。

今度はASUSでまともなメーカーのチップセットを、という思いをこめて安いのを探すとこいつにぶち当たりました。

しかし最近の自作パーツはどのメーカーがいいのかなど、よくわからなくなりました。とりあえず過去の経験からMSIとAOpenはごめんです。

といいつつも、今の自作PCの速度でなんら不満がありません。なのでいつも自作PC強化が後回しになっています。

強いて問題点をあげると、PCIボードの相性が悪いためIEEE1394ボードがつかないこと、ケースの電源スイッチが割れてきていること。でもビデオカメラを使わなくなっていること、スイッチが割れても押せてしまうことで、そのまま放置されています。でも、そろそろ何とかしたいと思っています。

さて次回のボーナス予算で強化を・・・と考えていますが、早速妻から予算削減の打診が・・・果たして7月にメインPCは強化できるのか!?

« カードリーダーサイズ小型PCキット | トップページ | Atom330機よ、さらば・・・ »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

こりゃわたしにゃグッドタイミングな記事だ!
P5KPL-CMってお得な割には良さそうですね。
Express gateにこだわるとP5Q、でも高いしと悩んでおりました。
私はケチケチでCeleron Dかなぁ♪

こんにちは、アンビンバンコさん。
値段の割にオーソドックスな作りのマザーボードなので、いつも気になっています。グッドウィルでも近所のコンプマートでも結構売れているマザーのようです。
CPUのお勧めはやはりデュアルコアですね。Pentium-DualCoreだけでなく、Celeron DualCoreなんていうのもあります。安いのは5000円程度でありますね。
うちのPentium DualCoreは1.6GHzながら結構速いです。動画処理なら今ので充分です。いまどきの2.0GHz以上のならかなり速いんじゃないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/44430808

この記事へのトラックバック一覧です: 今自作PCを作るなら・・・:

» 自作PCを節約更新計画 [Netbookとは?]
自作PCの更新にAtomのベアボーンにしようか正統派にしようか悩んでいた。ネットメインなんだからAtomで安くあげる手もある。EeePC持ってるんだから自作PCには拡張性を持たせた方がって考え方もある。お付き合いのあるブログEeePCの軌跡でうれしい記事を見つけた。 &r...... [続きを読む]

« カードリーダーサイズ小型PCキット | トップページ | Atom330機よ、さらば・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ