« 「SSDにデフラグは不要」ではないそうです | トップページ | SONY VAIO Type Pまとめページ »

2009年3月 6日 (金)

EeePC 1000H-Xにいろいろインストール

結局、今朝の体温は37.2度。思ったより熱は下がっているのでインフルエンザではなさそうですが、外は土砂降りだし、とても会社にはいけませんでした。

このブログを書いて初めて風邪で休みました。せっかくの休み(?)なんで、枕元にEeePC 1000H-Xをおいて、いろいろいじっていました。

先日、この1000H-Xが不調になってリカバリして以来、ほとんどリカバリそのままになっていたので、Windows Updateやらソフトのインストールやらをやっていました。

まず、EeePCの軌跡: EeePC 1000H-XのSSD寿命対策 の内容も適用していませんでしたので、早速これを見ながら設定をいじって・・・とよく見ると一部文章が抜けていることが判明。早速こちらの記事も直しておきました。

近々、Ulead Video Studio以外にも利用しそうなアプリケーションをインストールしました。

入れたソフトは(1)Paint Shop Pro 7、(2)Office 2000 (3)Shade Debut R5

最後のShadeは特に使うというわけではないのですが、「銀河英雄伝説」と「ガンダム」のShade用データを持っているので、これらを遊ぶためのものです。

なぜかShadeがメインPCではうまく動きません。レンダリングすると帰ってこなくなります。

そういえば、昨日書いた記事「「SSDにデフラグは不要」ではないそうです」で、デフラグ用ソフトにPower X PerfectDisk 2008 Proのみを紹介していましたが、元記事をちゃんと読むと、Windows標準も入れて全部で4種類のデフラグ用ソフトが紹介されていました。

で、最後のほうにDefragglerというフリーソフトも出ていました。

http://www.defraggler.com/のサイトで「Download」タグをクリック、下のほうの「Download from Filehippo.com」をクリックして、その先のページで右のほうにある「Download Lastest Version」をクリックするとダウンロードが始まります。

これをインストールして立ち上げるとこんな画面です。

Defraggler

メニューバーの「アクション」-「拡張」を開くと、「空き容量のデフラグ」というのが出てきます。昨日の記事でも買いたとおり、SSDでは空き領域の断片化のみを直せばいいので、これを選択します。

実行した結果を、Windows標準のデフラグツールから見るとこんな感じ。

Defraggler_result2_2

確かに空き領域がまとまってますね。

Defraggler_result

デフラグ前のベンチをとり忘れましたが、この数値はほぼ購入時そのままの値。多分効果は出ていると思われます。

このほか、EeePC 1000H-X用のタッチパッドのドライバが更新されているということなので、これも入れ替えてみました。

ASUS ダウンロードページでEeePC 1000H-X用ドライバの検索をかけると、2009/2/18版のタッチパッド用ドライバがあります。

「Enable the support of mis-touch avoidance function」って書いてあるのが気になっていましたが、インストールしてみると設定画面がこうなっていました。

Touchpad_new

「タッピング設定」で、以前から「キー入力中は無効にする」というオプションはありましたが、キー入力されなくなってからタップが有効になるまでの遅延時間を設定できるようになりました。

これまで、ブログ記事を打っているときに突然カーソルがあらぬところをクリックしてしまうということがよくありましたが、この遅延時間を長めにするとそれもなくなります。

この遅延時間、デフォルトは1秒でしたが、いろいろ試した結果、画面のとおり私は1.5秒にしました。

・・・とまあこれだけの作業を風邪を引いている中やっていました。EeePC 1000H-Xはつけっぱなしで、時々寝ては作業を続行というペースでやったので、ほぼ一日がかりです。

熱は36.6度まで下がりました。私は今まで37度以上の熱が2日続いたことがないので、まあいつもどおりの回復ペースです。

« 「SSDにデフラグは不要」ではないそうです | トップページ | SONY VAIO Type Pまとめページ »

Eee PC 1000H-X」カテゴリの記事

コメント

arkoujiさん。お手数をおかけしますが、上記コメント削除願います。

こんにちは、arkoujiさん。
上記の件、ご対応ありがとうございます。

いろいろインストール・・・の件ですが、風邪の回復中は元気も出てきて手持ち無沙汰になってついつい趣味のことをいろいろやりたくなってしまいますよね(笑)

タッチパッドのアップデート内容のレポートありがとうございました。インストールしたものの、まだ試していませんでしたので、参考になりました。自分好みのセッティングを探っていこうと思います。

さて、週末は梅をデジカメで撮影し、フォトムービーを作成してみようと思っています。花を撮るのは難しいので、いい写真が撮れたときには喜びも一塩です。

こんにちは、souさん。
梅の花ムービー、楽しみにしてます。
風邪のほうは治ったと思うんですが、頭痛がしたりまだ微妙ですね。薬は飲まない派なんですが、今日は頭痛薬だけ飲んでいます。
でもやりたいことが結構片付いて、それはそれですっきりしました。たまには体調を崩してみるものですね(笑)

今日Eee PC1000Hを購入しましたが、オフィス2003を上手くインストールできません。こつなどありましたら、教えて下さい。

こんにちは、ぎりさん。
詳しい状況はよくわかりませんが・・・
インストールは外付けCD/DVDドライブからやっているんでしょうか?バスパワーで動かしているものであれば、AC電源をつけてやるとうまくいくこともあります。
Ulead Video Studioのインストールに失敗したときの話ですが、インストール中にブラウザを立ち上げていたら、ドライブの読み込みが異様に遅くなったことがあります。
インストール中はパソコンに触らない、というのが大事ですね。
詳しい状況など教えていただければ、何かわかるかもしれません。

こんにちは、arkoujiさん。
梅の花を撮るチャンスはありませんでしたが、代わりにキレイなステンドグラスを撮ることが出来ましたので、フォトムービー第4弾を作成しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/44261966

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 1000H-Xにいろいろインストール:

« 「SSDにデフラグは不要」ではないそうです | トップページ | SONY VAIO Type Pまとめページ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ