« 「EeePCの軌跡」開設1周年記念 | トップページ | 非常時のPC用電源? »

2009年3月10日 (火)

Appleからネットブック発売か?!

どこまで当てになるのかわかりませんが、またAppleからネットブック発売の噂です。

Engadget Japanese:アップルからタッチスクリーンのネットブックが今年後半にも登場、とのうわさ

本当にこんな形の物を出すのかはわかりませんが、今回は製造請負先から出てきた噂とのこと。ちょっと今までと違うらしいです。

昨年末に、どこかのアンケート調査で「ネットブックのようなモバイル機を出してほしいメーカー」のNo.1と2にAppleとSonyが入っていました。Sonyの方はVAIO Type Pというのがユーザーに対する回答でしたが、果たしてAppleは・・・

まあ、以前からAppleは「iPhoneこそネットブックだ」といってましたから、ひょっとしたら巨大なiPod touchを出してくるだけかもしれません。いずれにせよ楽しみですね。

今日、このSonyの「回答」であるVAIO Type Pを改めて触ってきましたが・・・動作が重い・・・しかも結構本体が熱いです。ファンレスですからね。でも、なぜか惹かれてしまいますが・・・XP版出さないんですかね?

--------------- 追記 ------------------

追加情報が出てますね。

Engadget Japanese:「アップルのネットブックは9.7~10型タッチスクリーン、今年後半にも登場」報道

液晶のサイズがどうやらEeePC 1000H-Xあたりと同じくらいになりそうですね。EeePC陣営も今年の後半までにはタッチパネル機を出しそうですから、いいライバルになりそうですね。

« 「EeePCの軌跡」開設1周年記念 | トップページ | 非常時のPC用電源? »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

・Appleのネットブック
発売したら売れるでしょうね。戦略的にOffice:Macをプラス1万円などで売り出したら、Macがより消費者に親しみやすくなってMacの普及が進むように思います。出すならWindows 7の発売前ですね。7が出る前にネットブックの購買層をある程度おさえてしまう。

・VAIO Type P
CMでは女性モデルを起用していますが、実際 使いこなせるのはソニー党の男性のような気がします。
いっそのこと、hpのようなLinuxベースでカッコイイ オリジナルUIのOSをつくり、ソニーミュージック所属のミュージシャンの限定音源を付けて売れば大ヒットするように思います。
本体の熱さは私も確認しました。熱いと手のひらが低温やけどするのでイヤですね。職場で使っているdynabook SS 第一世代(08年02月発売)は左側パームレストが熱すぎてそのままでは手のひらをのせていられません。あとhpの初代ネットブック?(OSはVista)もとても熱かったです。

こんにちは、souさん。
ちょうどWindows 7が出るあたりにこのApple版ネットブックが出るのはいいことですね。安いけど機能限定なんていうWindows7をネットブックにつけてきたら、Appleに乗り換えるぞ、ていう脅しが効きます。
Microsoftへのけん制の意味も込めて、売れてほしいですね。
VAIO Type P、もう少し発熱がないと思っていましたが、あれだけ小さい筐体にファンレスですから、どうしても熱くなってしまうのは仕方がないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/44301891

この記事へのトラックバック一覧です: Appleからネットブック発売か?!:

« 「EeePCの軌跡」開設1周年記念 | トップページ | 非常時のPC用電源? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ