« Phenom II X4 オーバークロック6GHz超え達成 | トップページ | 64ビット版Windows 7試行 on Atom330 その1 »

2009年1月13日 (火)

Windows 7ベータ版ダウンロード(64ビット版)

いまさらながら、Windows 7ベータ版(日本語版)をダウンロードしました。

Windows 7ベータ版ダウンロードページからダウンロードできます。今度はちゃんと正規ルートにて入手です(笑)

入手するにはWindows Liveのアカウントが必要です。Windows Liveメールなどを立ち上げると、アカウントが入手できるボタンがあったので、私はそこから入手しました。

今朝落としたのですが、2時間ほどでダウンロードを完了しました。1月9日のダウンロード開始直後に比べればずいぶん速いです。

さて、EeePC 1000H-XにWindows 7プレベータ版Windows 7プレベータ版 試用2Windows 7 ベータBuild 7000と3回の記事でWindows 7の操作性など試したのですが、今回ちょっと別の検討をしようと思っています。

それは64ビット版Windows 7の検証。64ビット版Windowsって使ったことがないので、一体どれほど使える(使えない)のかがよくわかりません。

64ビットWindowsの最大(というか、ほぼ唯一の)メリット、それは3GB以上のメモリを使用できること。メモリ使用量の大きなアプリケーションが使えるようになります。

現在我が家のパソコンで、3GB以上のメモリをつんだマシンは存在しません。なので、残念ながらその恩恵は受けられません。今回調べるのは、私が使っているソフトでどれくらい64ビットWindows 7に対応しているのかということになります。

たいていのソフトや機器類は32ビットWindowsのみに対応とうたっています。なのであまり期待はできませんね。

ではなぜ64ビットにこだわるのか?それはもし今後Windowsが生き残るなら、64ビット化の道しかないと思っているからです。

メモリが爆安のご時世、4GBつんでいるPCがそんなに珍しくなくなっているのに、OSだけで3GBの壁があるというのもなんか変。DDR3 3枚ざしをするのに、みんな1GBばかり買っているというのも精神的に悪い(?)ですよね。ソフトがあろうとなかろうと、もう64ビットの時代なんです。

しかし、上で「もし」と書いたのにはわけがあります。

実は、すでに強力な64ビットOSが存在するからです。

それはLinux、です。

32ビットOSとしては、Windowsは膨大なアプリケーションを背景に他を寄せ付けませんでしたが、64ビットとなると同じスタートラインにたつことになります。いや、HPCなどの分野ではすでにLinuxに対し劣勢を強いられています。

ただ同じスタートラインかどうかは、今までのソフトがどこまで使えるかで大きく変わります。意外と使えるソフトも多いといいますし、案外いい奴なのかも(笑)。今回検証の目的はそこにあります。

私自身も64ビット版が気になっていたので、せっかくの機会だから試してみることにしました。

といっても、週末まで時間が取れないので、土曜日以降になりそうです。どのソフトを試すかを検討中です。マシンはAtom330の「つぶ焼き号」にしようかなあ、と考えていますがまだ未定です。

この他にも、もうひとつネタが仕込んでありますが・・・そちらはEeePC関連です。またものが届き次第、報告します。

« Phenom II X4 オーバークロック6GHz超え達成 | トップページ | 64ビット版Windows 7試行 on Atom330 その1 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

Atom系だと無印しかx64対応してないんじゃぁ…
少なくとも、うちのEeePC1000HAではWIndowsXPx64動きませんでしたよ(・ω・)

こんにちは、sumiさん。
おっしゃるとおりで、私の試そうとしているAtomマシンもEeePCではなくて、Atom330です。
Pentium DualCore E2140でもいいのですが、こちらは妻がよく使うため、あまり自由に使えません。
ちなみに今、インストールしています。ぜんぜん週末まで待ってないですね。
最後にあるEeePC関連の”もの”とは、このWindows 7とは無関係のものです。お楽しみにしていてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/43732114

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7ベータ版ダウンロード(64ビット版):

« Phenom II X4 オーバークロック6GHz超え達成 | トップページ | 64ビット版Windows 7試行 on Atom330 その1 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ