« EeePC 900HA国内発売、44,800円 | トップページ | ドスパラのネットブック »

2009年1月21日 (水)

「コマネチ」、リビングPCに

今日、近所のコンプマートに行ったら、こんなものが安売りしていました。

Dsc01195

そう、うちで使っているPLCの増設用アダプタです。定価12,800円のところ、4,980円。

最近6,800円まで下がっていましたが、売れないため下げてきたみたいです。おかげで箱の端部がよれよれです。

こんなものを何でかったのか、というと「コマネチ」(Atom330マシンです)をリビングに追い出すために必要だからです。

うちの「コマネチ」PC、電源ファンの音がうるさいので、寝室の隣とはいえ、深夜につけるのは気が引けていました。

その点夜は無人になるリビングなら心置きなく(笑)電源を入れられます。しかもリビングPCとしても使え、一石二鳥。

Wake up on LANを使うため有線LANでの接続が必要なので、PLCに頼らざるを得ません。もともとこのNEC製PLCを使っていたんですが、これまで増設用アダプタが高くて変えませんでした。でも、箱のよれ具合を見ると、3,980円でいいんじゃない?といいたくなりますが。

ついでに、Windows7 64bit試行用の3.5インチHDDに、XPが入った2.5インチHDDの中身を移行しました。メインPCにつないで、Acronis True Image Personal 2でイメージを転送。

やはり2.5インチHDD、EeePC 1000H-X用に使おうと、「コマネチ」から取り出すことにしました。

で、PLCと3.5インチHDD付「コマネチ」をリビングにつないだ写真がこれです。

Dsc01197

40インチの大画面、1360×768の解像度。文字はかなり大きく、右下のマウスと比べてもらうとよくわかります。

このSONYの液晶テレビBRAVIA、15ピンアナログRGB端子を持っています。S端子とは比べ物にならないほどきれいですね。

本体は実はTVの後ろ側にあります。本当はビデオデッキのあるところにおきたかったのですが、音声用ケーブルの長いのがなくて、今はほこりだらけの背面に配置しています。

マウスはワイヤレスなんでいいですが、キーボードが有線なので使いにくいです。また、そのうち考えます。

さて、こうして2.5インチHDDもPC部屋の居場所も奪い取られた「コマネチ」(Atom330マシンです)。これからが本領発揮でしょうか(笑)。

ちなみにWindows 7 64bitの方はどうなったかというと・・・

Dsc01177

よく使う&入れておきたいソフトをいろいろインストールして検証していました。

上の写真にあるソフトは問題なし。しかしフリーソフトでは動作が不安定で、動画エンコーダのSUPER(C)を起動するとブルー画面になってダウン。

IE8も相変わらず不安定ですし、結局あまり得られるものがないまま終了。64bitはまだまだですね。

32bit版Windows 7ベータも落としたので、こちらはEeePC 1000H-Xで試行する予定。このために2.5インチHDDが必要だったんです。

ちなみにリビングPCといえば、こんなのもあります。こういう用途こそネットトップがいいんでしょうね。

« EeePC 900HA国内発売、44,800円 | トップページ | ドスパラのネットブック »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

「つぶ焼き号」の名前「呟き号」みたいに聞こえて私のお気に入りだったので、改名されたのはちょっと残念。子供さんの魔の手?から愛機を守るのにも、ステッカーチューンはお守り代わりで有効かも。
 せっかくCPUがファンレスなのに周辺のノイズが大きいのは、勿体無いです。MCH(いわゆるサウスブリッジ)のファンはケースファン用のコネクタに差し替えて、ファンコントロールをBIOS上で有効にすることでかなり静かになります。
 VIAのPico-ITXのDC-DC電源基盤は別建てでした。失礼しました。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も1000H-XにWindows 7を入れてみたいのです。
パーティション分割ソフトで30GBのEを作ってWindows 7をダウンロードしてisoは仮想ドライブで認識。
あとはEにインストールするだけです。
でも、初めてのデュアルブートなので少し怖くて踏み切れずにいます。
この状態でEに入れればXPや今のデータとの共存は可能ですよね??
もちろん、何かあっても自己責任は分かってるのですが質問しちゃいました。

こんにちは、passoさん。
一番うるさいファンは実は電源のファンで、これをとめるとかなり静かになります。小型ケース用電源なので、しょうがないですね。
たしかに「つぶ焼き」のほうが「つぶやきシロー」みたいでよかったですね・・・まあ、使われ方がこの「コマネチ」そのものなので、こっちのほうがお似合いかも。

こんにちは、多摩さん。
Windows7デュアルブートですか、一度試してみましょうかね。
せっかく160GBもあるのに、Windows7だけではもったいないと思っていましたし、早速トライしてみます。また報告しますね。

おおおぉぉ!!
arkoujiさん、早急に記事まで書いてくださってありがとうございます。
仕事が速いですね。

でも、個人的に少し引っ掛かりがあります。
私が3つ上に書き込んだコメントで書いたようにEドライブでも大丈夫ですよね??
Eドライブは空の状態です。
今日の記事ではリカバリするところから始まっていたので。
あと、DVDドライブを持っていないのですが仮想ドライブからインストールすることは可能でしょうか??
質問ばかりですいません。
このPCを2ヶ月も使っているのでデータが消えるとショックなので。。。
今度、大容量のHDDを買って来てクローンコピーしてから使おうと思ってます。
でも、待ち切れなくて気になります。
もし、今の環境でも問題ないなら早く入れたいなぁと思ってまして

こんにちは、多摩さん。
まずEドライブへのインストールですが、Dドライブ同様可能かと思われます。
仮想ドライブからのインストールは、いろいろ調べましたが、実際に行った例が見つかりませんでした。
代わりに、USBメモリからisoイメージを起動する方法ならありましたが・・・
http://www.blogsdna.com/ja/2016/how-to-install-windows-7-from-usb-drive-without-windows-7-iso-dvd.htm/
なんか日本語が変なページなので、おそらく直訳ページですね。
さて、元々のXPが大丈夫かという件ですが・・・残念ながら保障はできません。
今回のWindows 7とXPデュアルブートはうまくいきましたが、以前VistaとデュアルブートさせたときにXP側が壊れたことがあります(このときはメインPC)。
なので、必ずうまくいくかと言われると微妙ですね・・・別のHDDを用意されることをお勧めします。
EeePC 1000H-XへのWindows7インストール記事として、こんなのがありました。参考まで。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0120/honjyo009.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/43812152

この記事へのトラックバック一覧です: 「コマネチ」、リビングPCに:

« EeePC 900HA国内発売、44,800円 | トップページ | ドスパラのネットブック »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ