« EeePC 900HAレビュー記事 | トップページ | BUFFALOのMicroSDリーダー »

2009年1月28日 (水)

ネットブックは普通のノートPCとなるか 2

ネットブックは普通のノートPCとなるかという記事を書いたら、くろいひとさんからコメントをいただきました。その中で、次の記事を教えていただいたのですが・・・

日経BP on Yahoo!ニュース:小型ノートPC、ついに3万円台に突入

内容は私の主張とすこぶる一致するところが多く、納得です。いやこの筆者は、私なんぞ問題にならないほどいろいろと情報を持っている方で、読んでいてためになります。

内容をかいつまんでいいますと、

ASUSやAcerといった、ネットブックの仕掛け人が台湾のメーカーであるのは、台湾政府がハイテク産業への優遇措置などで世界屈指のハイテクアイランドにしてきたことが要因のひとつとなっている。しかし、一方で台湾は「Yahoo」や「You tube」などのサービスを考案した人々を輩出した、すぐれた個人プレーを生み出す土壌も備えている。

日本の企業は利益確保のために20万円台のノートPCを主流としており、その20万円の付加価値をつけるために地デジチューナー内蔵などさまざまな機能を付加して、価格の維持に努めていた。

しかし消費者は機能より価格の安いPCの登場を望んでおり、それを読んでいた台湾メーカーが5万円前後のネットブックを発売、日本のメーカーも対応機種を出さざるを得なくなった・・・

・・・すいません、読書感想文や文章の要約が苦手なので、うまくまとまっていませんが、大体こんな内容です。

この筆者は、日本のメーカーの対応に厳しい意見を述べています。

まず、日本メーカーがEeePC、Aspire one対抗の機種を出してきたことについて、「太刀打ちできない」と一蹴しています。結局、日本メーカー製のネットブックといえども、台湾に発注するわけで、これでは台湾のメーカーよりも利益率は落ちて勝負にならない、ということです。

そもそもパソコンはかつての電卓のように、いずれ価格が下落ことが最初からわかっていたのに、日本のメーカーは無理やり価格維持を続けていた、というわけです。

IBMはそれがわかっていたからThinkPadをレノボに売却すると決断した、と書かれています。

この記事を読んでいると、なんで日本のメーカーがここまでネットブックを「機能限定PC」としたがるのかがわかります。

でも今のご時世、そんな事情に付き合っているほどユーザーの側もゆとりがあるわけではないので、今後このネットブックが作ったパソコンの低価格化の波は止まらないでしょうね。

昔、Librettoが出たころの日本メーカーは、割り切ったノートPCを出していたんですけどね。まさにLibrettoなんてその際たるもので、10万円という当時としては安い価格でモバイルPCを作ったわけなんですが。

しかし、いつの間にか小さいパソコンは高い!という常識を植えつけられていしまいました。

ところで、最近ネットブック関連の記事で国内メーカー製のネットブックを紹介するものには必ず「手厚いサポートがある」と書かれています。

つまり「台湾メーカーとの違いはサポート体制」と印象付けたいんでしょうが、本当に日本のサポートってすごいんですかね。

私は昔、国内メーカー製のPCが壊れたときに修理に出しましたが、販売店に持っていって新品に換えられただけでした。

ネットや知人の話では、別にEeePCも同じような対応だと聞きました。

実はサポート体制に差なんてないけど、なんとなくブランドイメージからそういっている( or いわせている)だけなんじゃないかと思ったりするんですが・・・どうなんでしょう。

「いや、日本メーカーはどこも電話ひとつで24時間そのお宅まで飛んでいって即座に対応しているんだ」というのだったら、私の思い違いです、この場を借りてお詫び申し上げます・・・というところなんですが。

« EeePC 900HAレビュー記事 | トップページ | BUFFALOのMicroSDリーダー »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

なるほど電卓ね・・・・ですね!!
答え~♪一発~♪とか言って電卓をいかに薄く作るかにメーカーが必死になっていた時期が大昔にありましたよね
ほんと今じゃ100円ショップにふつーにありますよね

こんにちは、tonko♂さん。
カシオミニの宣伝文句ですね。私も小学生のころに聞いた覚えがあります。
あのころの電卓が1万円ほどで、その後どんどん値崩れしていきました。あのペースでネットブックが値下がりするかはわかりませんが、せめて2万円ほどまでは下がってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/43885241

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブックは普通のノートPCとなるか 2:

« EeePC 900HAレビュー記事 | トップページ | BUFFALOのMicroSDリーダー »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ