« EeePC T91 | トップページ | Sony VAIO Type P わりといいかも・・・ »

2009年1月 8日 (木)

EeePC 901-16Gで航海

タイトルの”航海”は”後悔”の変換ミスではありません。

ITmedia +D PC USER:「Eee PC 901-16G」で電脳航海に挑むの記事のことです。

なかなか面白い記事でしたので、紹介します。

EeePC 901-16Gで電子海図と航法ソフトがまともに動くか?という実験で、結論を言ってしまうと「ほとんど問題なし」という内容です。

しかし、私が気にしているのはこの記事の冒頭。

「『できないこともあります』とメーカーが脅かすNetbookだが・・・」とか、「インターネットで提供されるサービスを利用するためだけに開発されたと一部のメーカーが公言するNetbookでは・・・」という文章が飛び交っています。

さりげなく書いてありますが、要するにこれ一部メーカー(どうみても国内メーカー)への皮肉ですよね。

「ネットブックだってネット以外の用途にも使えるぞ!」という内容の記事だけに、この筆者の「ネットブックをノートPCのように使って悪いか!」という心境がひしひしと伝わってきます。

ネット上にせよ、雑誌にせよ、PC系のメディアはこの国内メーカーの「ネットブックはネット用とのみ」という主張をそのまま書いているところが多いです。スポンサーからの圧力以外に、「実際に使って評価していない」からじゃないでしょうか。

PCの評価というと、必ずベンチマークが出てきます。

ベンチマーク自体は悪くありません。問題は、ベンチマークの結果がこれくらいだとどんな用途に使えるのか?という指標がないことです。

ネットブックのベンチマーク・スペックだけを見て「ネットサーフィン用途にしか使えない」といっているのは

どこも「Core2DuoやCore i7の時代にAtomは遅い」という理由でネットブックに否定的ですが、本当にCore2Duoのパワーが必要なユーザーってどれほどいるの?と私は思ってしまいます。

「軽自動車しか要らない人に、レクサスの車をすすめている」というのが、私が見たパソコン業界の姿です。

これではパソコン市場の先は減衰の一途ですね。

もう”ネットブック”というパンドラの箱は開けられたんだから、いまさらネットブックを否定し続けても手遅れです。むしろネットブックを切り札にPC市場を広げるしかないと思います。

というわけで、このブログでは「AtomプロセッサはたしかにCore2Duoより遅いけど、○○ができる」「ネットブックでもこんなことができる」という主張をしてきたつもりですし、これからもしていきたいですね。

ASUSTek ノートPC EeePC 901 16G パールホワイト EeePC901 16G PW(WHITE)

« EeePC T91 | トップページ | Sony VAIO Type P わりといいかも・・・ »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。

さて、記事の内容、まったく仰るとおりだと思いました。
事実、私も901Xを普通のノートPCとして使っており、Office2000(with PowerPoint)やアドビのCS1、その他諸々のアプリを入れています。

たしかにPentium4やCore2Duoなどと比べれば処理速度は遅く時々いらいらすることもありますが、かといって「外に持ち出すプレゼン機もしくはちょっとした作業用」と割り切れば実用上の不具合もありません。

「お節介ななアプリ添付はいらない。むしろこれだけの性能がこの価格なら納得!」というユーザが増えた(実は潜在的にいた)ということが現在のUMPC隆盛の真相ではないでしょうか。

国内メーカーもそろそろ気づくべきですよね。

こんにちは、taky_deluxさん。
私の周りでもネットブックをメインマシンとして買う人が増えています。CPUの性能なんて、普通の人はこのくらいでちょうどいいんですよね。
EeePCが出た時点で、メーカーにはこの潜在的な需要があることには気づいていると思います。
ただ、メーカー側はこの潜在ユーザーに10万円以上のPCを買わせたいがために、ネットブックは使えないという宣伝をしているに過ぎません。
「年賀状がかけない」「ネット以外に使い物にならない」「安心のサポートが受けられない」とありえないことを言っています。
でもそれでは結局潜在ユーザーを掘り起こすことはできませんでした。結局ネットブックの登場でやっと救われたユーザーが出てきたように思えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/43648791

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901-16Gで航海:

« EeePC T91 | トップページ | Sony VAIO Type P わりといいかも・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ