« EeePC 4G-Xにタッチパネル装着 | トップページ | EeePC 1000H-Xバッテリプレゼントキャンペーン(~2月28日) »

2009年1月18日 (日)

EeePC 4G-Xのタッチパネル破壊

いきなり悲しいお知らせです・・・。

EeePC 4G-Xのタッチパネルが逝ってしまいました・・・。

たった一日で昇天とは、なんとも切ないものです。

今日はWindows 7の試行でもやろうと思っていたのですが、妻が発熱、息子の相手をすることになりました。

で、子供の相手をしながら、4G-Xを持ってきてごそごそやっていると、横から息子がのぞいてきました。

どうもマウスポインタが動くのが面白いらしい。

喜んで興奮した息子、なんと液晶パネルをヒット。Nintendo DS用タッチペンに直撃。

そのとき「ぱきっ」という鈍い音が

Dsc01193

なんか黒い線が斜めにはしっています 。こりゃキレネンコみたいになってしまったなあ・・・と思うのもつかの間。

カーソルが縦にしか動きません

Dsc01194

ひび割れの行き先は、端部の配線まで及んでいます。そこからひびが3本に分かれています。

見えにくいですが、画面上側の2本のひびの下にあるプリント配線が1本、完全に断線していました。

多分、これが横方向用の電極なんでしょうね。ずらしてみましたが、復帰しませんでした。

修復はおそらく無理。まずプリント配線とガラスの接着をはがさないといけないですが、これが結構強固についています。

ローマは一日にして成らず、タッチパネルは一日も持たず。子供には注意しましょう。

そう考えると、Nintendo DSの液晶は強いですね。同じくらいの衝撃に耐えてますから。まあ、ガラスではないからでしょうけど。

もしタッチパネル化をお考えの方が見えましたら、衝撃には注意してください。子供は遠ざけてください。変なページを見て興奮しないようにしてください(笑)。タッチパネルにとっては命取りです。

« EeePC 4G-Xにタッチパネル装着 | トップページ | EeePC 1000H-Xバッテリプレゼントキャンペーン(~2月28日) »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

ありゃぁ!災難でしたね。
同じ記事かと思いましたがタイトルをよく読んで気が付きました。
うすーいガラス膜なんですね。
既製品は材質が違うのかなぁ・・・
これをバネに液晶を8.9inch化しちゃいましょう!をいヾ(^^;

こんにちは、アンビンバンコさん。
今まで買ったPC関連の製品で(初期不良を除いて)もっとも短
命です。24時間ももちませんでした。
ガラス製で割れやすいとは聞いていましたが、実際割ってみて
実感しました。
プラスチックではだめだったんですかね。
液晶8.9インチ化、考えてみようかなあ・・・まずは900-Xを買って
きて液晶を取り出し・・・って900-Xそのままになるだけですね(笑)

シーズン2のキレネンコのように包帯巻いたら
治ってた・・・なんてことは実際にはないのです
ね~。

さよなら、ウサタッチ。おかえり、ウサビッチ。
「24」のようにめまぐるしく変わる、まさしっく
「ジャック・バウワー」4G-X・・・。

こんにちは、souさん。
今はタッチパネルを取り外して、「プーチン」4G-Xになりました(笑)
しかし一日で壊れるとは・・・恐るべし。
包帯を巻いて直ればほんといいですね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/43775422

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 4G-Xのタッチパネル破壊:

« EeePC 4G-Xにタッチパネル装着 | トップページ | EeePC 1000H-Xバッテリプレゼントキャンペーン(~2月28日) »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ