« EeePC 1000H-Xバッテリプレゼントキャンペーン(~2月28日) | トップページ | EeePC 900HA国内発売、44,800円 »

2009年1月19日 (月)

EeePC 1000H-Xの休止状態からの復帰時間

最近、EeePC 1000H-Xの話がめっきり減ってしまったなあと反省。これまでもEeePC 1000H-Xバッテリプレゼントキャンペーン(~2月28日)で書いたとおり、いろいろやってきたわけですが、なにか物足りない。

そういえば、いにしえのPCはわざわざ動画でとって報告していました。5インチフロッピードライブの音や、Mac Plusのフロッピーイジェクトの様子は動画なればこそ伝わるもの。

EeePCが他機種より優れていると思われる部分、それはバッテリ駆動時間、静音性、そして起動時間の速さ。

後ろの二つは実際に動画に取ればわかっていただけるかなあ・・・と思って撮影したものがこちらです。

休止状態からの復帰の様子です。電源を押して、23秒ほどでWindows画面、30数秒ほどでGoogle Chromeが起動しています。

メインマシンなどと比べるとすごく速いですが・・・いかがなものでしょう。

購入直後のEeePC 1000H-Xと比べると、2点ほど違いはあります。

まずHDDを上海問屋の32GB SSD[Trancend製]に換装していること。EeePC 1000H-Xに32GB SSD搭載を書いた当時は8,999円でした。MLCですが、速度は標準のHDDと比べて、書き込み同等、読み込み倍速といったところです。

今では7,000円ほどです。64GBでも12,999円です。

これまで書いていませんでしたが、SSDへの換装でこの休止状態の復帰時間は5秒ほど早くなりました。

そのかわり、Boot BoosterをDisableにしています。上の動画を見ると、「EeePC」ロゴが出ていますよね。これで5秒ほど遅くなったので、HDDからSSD換装分の起動時間を帳消しにしてしまいました。

ただ、DVDドライブや、USB/SDHCメモリからの起動をするために、電源オン時ESCを押して起動メディアを選択しようにも、Boot BoosterがあるとこのESCキー操作が効きません。F2キーを押してBIOSメニューを呼び出し、BIOSを終了してESCキーを押さないといけません。

UbuntuをUSB/SDHCメモリに入れて使おうと思っていたり、Windows7ベータ版をインストールしてみたりする人にとっては、これが意外とわずらわしい。

それだったら5秒ほど我慢するほうがいいと判断して、私はBoot Boosterを切っています。EeePCの売りなんですが、しょうがないですね。

それでも20秒ほどでPCが使えるようになるなんて便利です。

今年は2.5インチ SSDが大きく飛躍する年だと思っています。256GBなんて大容量のものや、書き込み100MB/s以上の高速のものが安価になってくることでしょう。

バッテリプレゼント期間も延長されたことですし(EeePC 1000H-Xバッテリプレゼントキャンペーン(~2月28日))、1000H-Xいかがでしょうか?

・・・ちなみに今日は妻の熱が下がらず、会社を休んで子供のお守り。妻が寝ている部屋の隣にメインPCがあるので、もっぱら1000H-Xを使っています。

おかげでWindows 7の試行はまた今週末になりそう。

でもこの1000H-Xに子供が興味津々、また液晶パネルをたたいてきます。今のところ空爆(?)にも耐えて使っています。

« EeePC 1000H-Xバッテリプレゼントキャンペーン(~2月28日) | トップページ | EeePC 900HA国内発売、44,800円 »

Eee PC 1000H-X」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、arkoujiさん。

動画の使い方がウマイですね、見て「なるほど」
と思ってしまいました!
秒数が表示されているので、リアルに起動の
様子が分かります。

ところで、今年128GB以上のSSDに交換
したいなと考えています。
SSDにする目的はOpen OfficeやWINAMPの
起動を少しでも早くすることです。
128GB以上というのは、現状MP3だけで30
GBあり、さらにYOUTUBE動画もちょこちょこ
集めているので今後さらに増える予定だから
です。

こんにちは、souさん。
128GB SSD、いいですね。今年中には1万円台にはいるんじゃないかと勝手に予想していますが、そうなれば私もきっと買ってしまいます。
32GB SSDは「とりあえず」なので、本当は最低64GBほしいところですね。動画やMP3があるといくらあっても足らないですね。
Windows7発売後は、ULCPC条件として今のように16GB SSDなんてけちなことはいわないかなあと思います・・・これも出てみないとわからないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/43791146

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 1000H-Xの休止状態からの復帰時間:

« EeePC 1000H-Xバッテリプレゼントキャンペーン(~2月28日) | トップページ | EeePC 900HA国内発売、44,800円 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ