« いまさらEeePC 1000H-X紹介記事 | トップページ | 年賀状印刷ほぼ完了&Atom330機OSインストール中 »

2008年12月21日 (日)

名古屋 大須に行ってきました

今日は会社の後輩の結婚式2次会に出席のため、名古屋へ行きました。

場所はテレビ塔の近く、7時からだったので、4時ごろに上前津に着き、2時間ほど巡ってきました。

Dsc01087_2

大須、第一アメ横ビル前付近から撮った写真です。クリスマスムード一色ですね。

Dsc01088

この第一アメ横ビル前あたりには、織田信長の父、信秀のお墓(供養塔)があるところです。この石碑の奥の階段を下りていったところにあります。

さて、大須もずいぶんと店が減ってしまいました。かつてジャンクショップだったところは飲食店だったりゲームソフト屋さんになっていたりで、見る影もありません。

TWO TOPもいつの間にかGood Will 1号店後に収まっていますね。

ジャンクショップというと、じゃんぱらしかみあたりませんね。ここは相変わらずです。

さて、何より気になるのはツクモがどうなっているかということ。第一アメ横ビルの1階、2階にありました。

Dsc01089

レジで並んでいるときに取りました。ここは2階の自作パーツ売り場付近です。ずいぶんと活気を取り戻しているように見えます。

しかし一部ブルーシートに覆われているところはありました。ロボット王国はまだ再開していないようです。またかつて自作パーツ売り場のあった3階は立ち入ることができませんでした。今はサポートセンターになっているようです。

ちなみに、レジに並んでいたということはもちろん買い物をしたということです。

Dsc01108

一見するとCore2Duoの箱に見えるのはAtom N330マザーの箱です。8,980円。DDR2-800 ノーブランドメモリ 1GB 880円とあわせて9,860円の応援をさせていただきました。

これでデュアルコアですからいい世の中になったものです。余ったHDDと電源があるので、この年末年始に組んで遊ぶことにします。mpichをいれたり、Ubuntuを入れてNASにしたり・・・アイデアは尽きません。

2時間も歩き回ったうえにこのままテレビ等まで歩いていきました。おかげで名古屋では1万歩くらい歩きました(DS生活リズム計から)。そのため2次会では酔いが回るのが若干早かったような・・・

« いまさらEeePC 1000H-X紹介記事 | トップページ | 年賀状印刷ほぼ完了&Atom330機OSインストール中 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、arkoujiさん。

大須、懐かしいです!
大須にはいろんな思い出があります。
・仕事始めの新年挨拶回りの帰りにひつまぶしを
 食べる(恒例)
・電器屋さんでMP3対応ポータブルCDプレーヤー、
 ポータブルMDを金額交渉して「お値打ち」で買う
・初めてバルクのHDDを買った店がツクモ
 (当時所有のデスクトップ機10GB→40GBへ
 換装するため)
・ジャンクショップ、中古パーツ屋に行くとブラジル人
 が多い
 (後でニュースを見たところ、ブラジルでは自作が
  普通らしい)
・招き猫像(見ると何か幸せになれそうな気分になる)
・大道芸(ストリートパフォーマンスがそこら
 中で見られるイベントがあった)

こんにちは、souさん。
ジャンクショップ、たしかにブラジル人がいました。じゃんぱらは半分くらいそうでしたね。
グッドウィルでも中古品コーナーは外人の姿が多かったですね。
ツクモも順調に回復しているみたいだし、もう少し活気が戻るといいですね。

こんばんは。
大須でジャンク屋を扱っているお店としては、PCNETさんもお忘れなく(^^;;。
# 店舗2階がジャンクコーナーになっておりまする。 #

こんにちは、ursa_minorさん。
そんなお店があったんですね、知りませんでした。
大須マップ(http://www.ohsumap.ne.jp/c4.htm)で確認しました。万松寺通沿いにあるんですね。
この大須マップのリンクからお店のサイトものぞいてみましたが、なかなかよさそうな店ですね。今度行くときは必ずチェックします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/43478701

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋 大須に行ってきました:

« いまさらEeePC 1000H-X紹介記事 | トップページ | 年賀状印刷ほぼ完了&Atom330機OSインストール中 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ