« お年玉でEeePCは買えるか?! | トップページ | 12インチ版EeePC S121 »

2008年12月30日 (火)

「Netbook」という言葉を使っちゃだめですか?

以前 せ。 さんから教えていただいた情報、とうとうEngadgetにも出ていますね。

Engadget Japanese:Psionの「Netbook」商標騒ぎ、広告付きの一般Blogも標的

なんと「Netbook」という言葉はPsion社の登録商標だから使っちゃいかん、ということらしいです。なぜか販売店やメーカーだけでなく、「”Netbook”という語の使用から直接経済的利益を得ている」一般ブログにまで停止・取り下げ要求が来ているとのことです。

今のところうちには来ていませんね。

でもexciteニュース:「Netbook」はPsion Teklogixの登録商標ですを見ると、商標をとったのは「Netbook」ではなくて「netBook」のように見えますが・・・それにしてもIntelほどの会社がこんなサブマリン特許ならぬサブマリン商標を見逃すとは・・・。

Intelも「386」「486」が商標として登録できないと知って、「586」ではなく「Pentium」という名前にした経緯があったのに、意外と商標には疎いんでしょうか。

それにしてもなんで今頃こんな騒ぎになっているのかはわかりません。「Netbook」なんて言葉、少なくとも今年のはじめくらいから普及しているにもかかわらず、です。

今後は「Netbook」ではなく、「ネットブック」と書いたほうがよさそうですね。

そういえば、SONYがNet・・・じゃなかったネットブックらしき機種もEngadgetに出ていましたね。

Engadget Japanese:ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600x768液晶・Vista採用

意味深な封筒を抱えたお姉さんの写真が出ていますが、封筒の中身はどうもこいつらしいです。どうもIntel 1.33GHzプロセッサとあるのはAtom Z520か?いずれにしてもVistaモデルというのはずいぶんと荷が重いですね。

このVAIO type P、値段がはっきりしませんが、同じAtom Z系CPU付のDELL Inspiron mini 12がWindows XPになって64,800円ですから、8万円くらいはしそうな勢いですね。でも8インチ、1600×768なんて解像度、そんなに安い液晶パネルではなさそうですね。これが59,800円とかだとびっくりなんですが、まさか天下のSONY様がねえ・・・

あと、こんなニュースも出ています。

Engadget Japanese:Windows 7 ベータ Build 7000、ネットに流出中

以前EeePC 1000H-XにWindows 7プレベータ版Windows 7プレベータ版 試用2で使ったWindows7プレベータ版の最新版のようです。7独自のUIなどが使えるようになったみたいですね。

年末だって言うのに、最後まで騒がしいですね。

« お年玉でEeePCは買えるか?! | トップページ | 12インチ版EeePC S121 »

Eee PC 1000H-X」カテゴリの記事

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、arkoujiさん。
たしかに今頃なぜ騒ぐのかわかりませんね。
ウォークマンなどと異なり、Netbookという言葉
にはブランド的価値はないように思います。
単に既存のノート型パソコンと切り分けるため
なので、Netnoteとかに変更されても何の不都
合はないです。

ところで、EeePCとVALUESTARをメインテーマ
としたブログを開設しました。
http://sou-pc.cocolog-nifty.com/blog/

もし宜しければリンク先としてEeePCの軌跡を
掲載させて頂いても宜しいでしょうか。

そのうち「 言い回し 」まで商標登録されて
誰も何も発信できなくなったりして。
権利の乱用、にはならんのですかね。

こんにちは、souさん。
ブログの開設おめでとうございますhappy02
早速リンクに追加しました。EeePC 1000H-Xが出ていましたね。次の記事も楽しみにしています。
それにしても「Netbook」の言葉を使うブログまで標的にしている
というのはちょっといやらしいですね。Intelに向けられるなら納得
できますが、なんか弱いものいじめのようです。あの大英帝国の
会社とは思えないです。

こんばんは。
わたしゃ「もろ」ですがな。爆
でも一般ブログは対象外のようですよ。
そもそもそれをASUSから言われたらたまりませんしー。
Windows7じゃじゃ漏れですなぁ。。。

こんにちは、atushiさん。
普通名詞や珍しくない言い回しだと登録商標にされないらしいで
すね。Appleの「i~」というのも登録商標化できないみたいです。
登録商標にあるならあるで、Psion社も通告が遅すぎですね。
こういう一般ユーザーまで巻き込んだやり方は、かえって企業
イメージを落としかねませんね。

こんにちは、アンビンバンコさん。
細かいことを言い出すと「SONYのデジカメ」といっただけでSANYO
から訴えられることになりますからね(「デジカメ」はSANYOの登録
商標だそうです)。
細かいことはあれこれ言わないで、Intelとだけ交渉すればいい
だけでは?と思ってしまいます。
それにしてもWindows7、なんか意図的な感じがしますね。実は
Microsoftが宣伝用に流しているとか・・・早速落としてみて試し
て見ようかと思っています。

警告書面からは、US、EU、カナダ、シンガポール、ホンコンで商標登録されているようです。USPTO(米国特許商標庁)で登録番号2404976を検索すると、確かに登録されてますね。出願はだいぶ前で1996-12-18、商標は、NETBOOK 指定商品は、ラップトップコンピュータ。
日本では登録されてないし、ラップトップコンピュータに商標を使用しない限り、まず大丈夫。 そもそも商標は業として使用するもの(日本の商標法2条)だしね、ブログに書いたって(PCの商売でなければ)全く問題ないと思います。

追伸、
なんと、日本では、東芝が出願してますね。「netbook 」(商願2008−76426)、9類の電気通信機械器具,電子応用機械器具及びその部品 を指定しています。ま、登録されないでしょうね。

こんにちは、wankoさん。
大丈夫だろうな、と思っていても、Netbookをネットブックと書くようになってしまいました。まあこの方が日本人らしいですし。
それはそうと、東芝が出願中なんですね。Dynabookももともとはある人の構想につけられた名前を拝借したものですし、なんか東芝ってそういうのが多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/43573779

この記事へのトラックバック一覧です: 「Netbook」という言葉を使っちゃだめですか?:

« お年玉でEeePCは買えるか?! | トップページ | 12インチ版EeePC S121 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ