« Atom330機をWake up on LANで完全遠隔操作 | トップページ | EeePCで出費節約 »

2008年12月24日 (水)

我が家のEeePC近況

「EeePCの軌跡」なのに、最近EeePCの話題がさっぱりですね。というわけで近況を書きます。

実は最近EeePC 1000H-Xは年賀状作成以外には使っていません。

忙しい上に、Atom330なんていうおもちゃが手に入ったので、余計触れていませんね。年末年始の休み中はいじることにします。

もっぱら寝モバの友はウサビッチEeePC 4G-Xになっています。

Dsc01084

実はこのEeePC 4G-X、一度リビングPCにしようとしました。以前動かないと思っていた家計簿ソフトを入れなおしたらあっさりと起動したので、今のリビングPCのDynabookの代わりと考えたからです。

ところが妻の「画面が小さすぎて見にくい」の一言でリビングPC化はあえなく断念。再び寝モバ機になりました。

最近寒いので、キーボードの暖かい4G-Xが心地いいですね。

寝モバではあの画面の小ささ、明るさがちょうどいいです。私にとって1000H-Xはちょっと明るいですね。

ディスクの足りない分は、昨日Atom330機をWake up on LANで完全遠隔操作でも書いたように、Atom330機のストレージを使うことで解決。これは動画配信マシンとして使えそうですね。

・・・とまあ以前とあまり変わらぬ状況が続いています。

しかし身の回りに目をやると、今月だけでEeePC 1000H-Xを買った人が2人できました。

もちろん私がすすめまくったわけですが(笑)、やはり店頭で見て気に入ってしまったのが一番の要因だったようです。価格も49,800円で買えるようになってきたのが大きいようです。

でも振り返ると、私の周辺でもEeePCシリーズよりAspire oneを買った人がやはり多いです。

今年の1月に出たEeePCが話題になった理由のひとつはやはり”安さ”でしょう。国内のノートPCは10万円以上するものだ、というメーカー本位の価格設定にいきなり割り込んできたEeePCは新鮮に写ったものです。

しかし今のEeePCは、少なくとも国内ではあまり安いとはいえません。EeePC 701SD-Xという3万円台のものもありますが、Netbookの売れ筋である9インチ以上の160GB HDDモデル(つまりEeePC 1000H-X)はどうしても他よりちょっと高いですね。

Aspire oneなんか44,800円とかで売られていますからね。EeePC 1000H-Xも画面サイズ、Bluetooth搭載などで高くなることはわかりますが、この不景気のご時世、少しでも安いほうに目がいってしまうのは仕方のないことですね。

そろそろ海外で売られているEeePC 900HAを投入すべきなんじゃないでしょうかね。アメリカでは349ドルなんていってますから、今の円高を考えると39,800円で出してもいいくらい。多分、Aspire oneあたりを蹴散らせます(まあそのときはAspire oneも39,800円にするでしょうが)。

あるいは、EeePC701の4GB SSDでXandros搭載モデルを19,800円くらいで売らないんでしょうか。ウィルスの入ったHDDのおまけなんてなくして(笑)徹底的な安さで勝負する。900HA導入と組み合わせれば、国内のNetbook市場をさらに活性化できます。

当然、私はこのブログで勧めまくります。でもきっと19,800円なんてEeePCをASUSから出されたら我が家にもう一台PCが増えることでしょうね。

ASUSの次のサプライズに期待します。心臓が止まるほどビックなのをお願いします。

だんだん本題からずれましたが、残り少ない今年も、そして来年もEeePCを使っていきます。EeePCに限らず、多くの人がNetbookを選択するきっかけを提供していきたいですね。

« Atom330機をWake up on LANで完全遠隔操作 | トップページ | EeePCで出費節約 »

Eee PC 1000H-X」カテゴリの記事

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

arkoujiさん、こんばんは。
ウサビッチEeePC 4G-X、パソコンをさわるのが
楽しくなりそうな外観ですね。
最強の4G-Xチューンといえると思います。
HDD交換やメモリー増設といった改造も結局
は自己がより楽しく快適に使えるように、という
点では同じだと思います。

ちなみに私はpe'zmoku(日本のジャズ+フォー
ク合体バンド)のステッカーを本体に貼り
付けています。XPの右、DOLBYの上に
「ペズモク」というステッカーを貼っており、
独自の機能が付いているように見せかけて
います。

こんにちは、souさん。
意外とEeePCにステッカーを貼るのもいいですね。
携帯では当たり前のように装飾しているのに、PC
だからといって飾らないのもさみしいですからね。
今日から実はもう休みに入っています。なんか
いいいじりネタを考えて見ますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/43518138

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のEeePC近況:

« Atom330機をWake up on LANで完全遠隔操作 | トップページ | EeePCで出費節約 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ