« NTT Docomo HTC HT-01A(Touch Pro) | トップページ | MSI WindNetbook U120 »

2008年11月29日 (土)

Windows 7プレベータ版 試用2

さてWindows 7をせっかくEeePC 1000H-Xに入れたので、何かやってみようと思ったのですが、なかなかいいネタがありません。

まあ所詮OSですから、ソフトを入れてなんぼのもの。OS単体ではそんなに試せることはありません。

といいつつも、PC online:Windows 7特設サイトにある機能をいくつか試してみました。

Win7_5 EeePC 1000H-XにWindows 7プレベータ版でも書いた、ウィンドウバーを画面上へドラッグすると最大化する機能のほかに、右クリックで「gadget」というのを開く機能など、Vistaなどと比べて使いやすくなった(?)とされる機能を使ってみたというところです。

まあ、正直言うと別になくても困らない機能ばかりですね。ただ見た目にかっこいいですが。

Vistaだとこうした見た目のよさがあだとなり、重たいOSになって批判を浴びていましたが、今回試用したWindows 7ではEeePC程度のマシンでもそんなに重たさを感じません。いかにOSの軽さに重点をおいて作っているかがわかります。

これだけじゃ面白くないので、私の持っているもっとも重たい+不安定なものを入れてみることにしました。

BUFFALOの地デジキャプチャー、DT-H30/U2です。

以前、EeePC 4G-Xに入れて遊んでみましたが、1000H-Xでは試していません。また、キャプチャー関係は昔からOSの移行に対して弱いですが、今回果たしてつかえるのか?という興味もわきます。

Win7_dt30_1 さっそくインストールしてみました。インストール画面は左のとおりですが、文字が化け化けでさっぱりわかりません。心眼をもって(笑)クリックするしかありません。

インストールまではあっさりと終了。再起動してPC Castを立ち上げます。

チャンネルスキャンをしたところで暗雲が立ち込めます。画面が真っ暗のままです。一応プレビュー画面が出てくるはずなのですが・・・ただとりあえずはスキャンしている感じ。そのまま続行。

Dsc01061 結局、画面は写らずじまいでした。音声は聞こえるのですが、画面は写りません。これはWindows 7側の問題か、PC Castの修正で何とかなるのかはわかりませんが、いずれにしても今は使えなさそうです。

Windows 7で地デジを見たい!という方には残念なお知らせです(そんな人いますか?という問題はありますが)。

中身をWindows 7にしていたので、昨日の夜の寝モバ機は4G-Xでした。今日くらいは1000Hに戻そうと、先ほどHDDからSSDに戻しました。

Dsc01062 ちなみに今回のHDD取り付けは一時的なもののため、こんな風につけていました。わかりにくいですが、取付金具はSSDにつけたままで、HDDはコネクタのみで支えていました。あまりいいことではありませんが、めんどくさかったので(笑)

またなにかネタがあれば、いろいろトライするつもりです。なので、しばらくHDDのほうはフォーマットせずに残しておきます。

« NTT Docomo HTC HT-01A(Touch Pro) | トップページ | MSI WindNetbook U120 »

Eee PC 1000H-X」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
Windows 7の試用記、興味深く読ませてもらいました。あと1年後ぐらいで発売です
かね?

>キャプチャー関係は昔からOSの移行に対して弱いですが、今回果たしてつかえる
>のか?という興味もわきます。

 動画編集ソフトなんかも移行に弱いですね。(EDIUSとか)

*1000HのHDD取付金具は、もう一つあると便利ですね。

こんにちは、mura74さん。
1000H-Xの金具、もうひとつほしいですね。1000H-Xがもう一台あるともっといいんですが(笑)
Windows 7が出るとまた互換性が問題になるんでしょうね。
試用した感じでは、まあもう一回くらいはOSリセットに付き合おうか・・・という気にはなりますね。Vistaが軽く、安定した感じなので。
でもできればXPの軽量化版が一番いいんですが。

はじめまして!
私も昨夜からwindows7ですが、おなじです!
音だけ聞こえて見れないんです。
dt-h50/u2では問題ないようです。
どうにかなりそうなんですが、ならないもんでしょうか。
この点以外は本当にすばらしいOSになるはずです。。。
NVIDIAのドライバがいけないのかな?

こんにちは、とおりすがりさん。
キャプチャーボード系ってOSの互換性がかなりシビアなせいか、バージョンアップ時には弱いですね。多分そのうちBUFFALOからWindows 7対応PCastが出ると思うんですが・・・

えぇ。そうですよね。
とりあえず、デュアルブートにして、テレビ見るときだけVistaで起動するようにしました!
またいつか遊びに来させてもらいます!

こんにちは、とおりすがりさん。
BUFFALOのページに見に行ってみましたが、Windows 7対応はまだされていないようです・・・
時々チェックしますので、何か動きがありましたらまたブログでご連絡いたします。またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/43266659

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7プレベータ版 試用2:

« NTT Docomo HTC HT-01A(Touch Pro) | トップページ | MSI WindNetbook U120 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ