« EeePC S101日本発表(11/7、8) | トップページ | EeePC S101国内発売日発表(11月22日、69,800円) »

2008年11月 5日 (水)

Eee Top発表

EeePCのデスクトップ版といえばEee Boxでしたが、こんなのも発表されました。

PC Watch:ASUS、Atom+タッチパネル採用の液晶一体型PC「Eee Top」

EeePC 1000H-Xを、15.6インチ液晶の一体型PCにしたようなスペックです。ただし、液晶はタッチパネル採用、上位機種にはグラフィックチップとしてRadeon HD 3450を搭載しているとのこと。重量は4.4kgで、持ち運び用に取っ手がついているみたいですね。大きいだけに、USBが6つとたくさんついています。

値段や発売日は未定、イギリスで450ポンド(約71,000円)で予約中という話もあります。

しかし、この値段を見る限り売れるのかどうかは微妙ですね。なにせ6万円以下でほぼどう性能のNetbookが買えてしまうのに、持ち運びできないEee Topは受けるんでしょうか。

しかしNetbookの安売り合戦はだんだん過熱してきました。東芝のNB100もとうとう6万円をきったみたいです。

PC Watch:東芝、ネットブック「NB100」の実勢価格が59,800円に値下がり

まあ、正直この東芝Netbookだけはあまり応援しようという気が失せてきています。DynabookやLibrettoの名前すら与えないなんて、本気のなさがうかがえます。

もし、東芝がNetbookを本気で作ってきて、しかもLibrettoの名前で売っていたら、もしかしたらこのブログは「Librettoの軌跡」に転向しかねませんでしたね。

と、いうわけで、今は国内メーカー製NetbookとしてはNECのLaVie Lightに期待しています。値段は64,800円ですが、多分すぐに59,800円になってくるでしょう。NECはちゃんとLaVieという主力ノートPCの扱いで出しています。150kg負荷テストもクリアさせてきた、かなり本気のNetbookです。多くの人にとっては、国内メーカーという安心感もありますしね。近々発売、楽しみですね。

« EeePC S101日本発表(11/7、8) | トップページ | EeePC S101国内発売日発表(11月22日、69,800円) »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

>もしかしたらこのブログは「Librettoの軌跡」に転向。。。
そんな、そんな。。。
1000H-Xで快適 & 満喫していらっしゃるじゃないですか( ^ω^ )
でもその昔Librettoが出た時は衝撃でしたね。。。
これからも「EeePcの軌跡」楽しみにしてます!!!

こんにちは、intersectさん。
かつてLibretto 20を持っていましたが、あれが出たときは絶対買うぞ!と思ったものです。

そのLibrettoが本来の目的を忘れて、20万円以上の高いだけのマシンになったため、今度はEeePCが出てきて、また同じ衝撃を受けることとなりました。
東芝だってかつて今のEeePCのような割り切りでLibrettoを作っていたのに、いまやその志を否定してしまっている、というのが寂しくてなりませんね。NetbookブームでかつてのLibretto精神(?)がよみがえるかと期待したのですが・・・残念です。
というわけで、今はEeePC路線まっしぐらです。S101も発表されて、いよいよ活気付いていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/43022295

この記事へのトラックバック一覧です: Eee Top発表:

« EeePC S101日本発表(11/7、8) | トップページ | EeePC S101国内発売日発表(11月22日、69,800円) »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ