« AppleもNetbook発売か?(来週にも新Macbook発表) | トップページ | Eee PC 900-Xの分解写真 »

2008年10月11日 (土)

東京出張番外編

先日にLS-DYNA Users Weekに参加するため、東京へ行ったわけですが、もちろんEee PCをお供に連れて行きました。

が、結局使いませんでした(笑)。行きは週間アスキーを読んで、帰りは会社の人3人としゃべりながら帰りましたので。

講演の議事録を書いてもよかったのですが、そこまでまじめではないのでhappy01

その代わりEee PCを宣伝しました。立ち上げないものの、見せるだけでもインパクトのある本体なので、これで充分効果的でした。

Dsc01016 ついでに、行きの新幹線で読んだ週間アスキーに「UMPC 11最強決定戦」なんて特集があったので、早速使わせてもらいました。

やはりEee PC 901-XとAspire oneの2強UMPCに惹かれていました。701SD-Xもその安さゆえに意外と注目されました。

そのまたついでにこのブログも宣伝しましたので、LS-DYNAや会社の悪口はかけなくなりましたが(笑)


Dsc01001 Dsc01004 ちなみに行きに乗った新幹線はN700系。足元にコンセントのあるやつです。こんなことならACアダプタを持っていけばよかったと思いました。使いませんでしたけど。

帰りの新幹線はただの700系だったので、違いが比較できました。

やはりN700系は比較的静かです。行き、帰りとも窓際だったのですが、700系はトンネル走行時などこもり音がひどく、会話にならないほどです。私はあまり気になりませんでしたが、揺れ等もN700系のほうが少ないという人もいます。

そういえば、高速列車の開発にLS-DYNAを使いましたという話もでました。欧州用の車両開発につかったそうで、あちらでは列車の衝突安全性確保が義務付けられているので(日本はまだありません)、こうしたソフトの出番となったようです。列車は一見単純な形状に見えますが、追突すると2両目以降の列車が1両目にのしかかってくるので、結構大変だそうです。

さて、週間アスキーですが、先ほどのミニノート特集を1ページ前にめくると、こんな広告が・・・

Dsc01015 NECの”コンパクト”ノートだそうで、重量はたったの"1.97kg"!

・・・ってぜんぜん軽くないじゃん。真ん中のお姉さん、かなり無理やりかばんに突っ込んでるし・・・

それよりもこの次のページにミニノート特集とは・・・アスキーさんも少し配慮してあげたほうがよかったのでは?

NECさんを弁護しておきますと、13.3インチと見やすい液晶で、かつAtomプロセッサよりは高速のCPU、AMD AthlonX2を使っているノートとしては軽いほうですよ。多分。

お値段も13万円ほど。これだけの性能でこの値段はお安いほうだと思いますよ。多分。

« AppleもNetbook発売か?(来週にも新Macbook発表) | トップページ | Eee PC 900-Xの分解写真 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/42753128

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張番外編:

« AppleもNetbook発売か?(来週にも新Macbook発表) | トップページ | Eee PC 900-Xの分解写真 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ