« EeePC 1000H-X国内発売 | トップページ | IOデータ、EeePC 901-X、900-X、701SD-X対応SSD »

2008年10月22日 (水)

これからのノートパソコンの主流は

「これからのノートパソコンの主流は」というお題の記事が日経BPのPC onlineにあります。

PC online:これからのノートパソコンの主流は

「そりゃ当然Netbookでしょう」と私は思っていますが、やはりこの筆者も同意見です。

この記事の内容、私の主張と一致しています。「軽自動車クラス」としてのNetbookの必要性や、これまで(国内では)安くても10万円程度だったノートパソコンが、Netbookの登場で値を下げてきた・・・などなど。

筆者は、もちろん今の20~30万円台の高性能ノートPCがいらなくなると思っているわけではありませんで、あくまでも主流は、といわれるとやはりNetbookではないかと考えているようです。

Netbookは一人一台を実現するものであり、これにより一台のパソコンを家族で共有することでモバイル利用できなかった人が、個人所有となる事でモバイル用途に使いはじめる可能性がある、と書かれています。なるほど、こういう考え方もあるんですね。

一度読まれることをお勧めします。

そういえば、先日書いたEeePC S101の発売日ですが、x-gadget:Eee PC S101 11/6発売? (日本)にあるプレスサイトを見に行くと、「11/6」の予定から消えて、韓国と共にcomming soon・・・になっています。Novemberにも入っていないということは、12月ごろになるということでしょうか?ちょっと残念。

« EeePC 1000H-X国内発売 | トップページ | IOデータ、EeePC 901-X、900-X、701SD-X対応SSD »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/42868890

この記事へのトラックバック一覧です: これからのノートパソコンの主流は:

« EeePC 1000H-X国内発売 | トップページ | IOデータ、EeePC 901-X、900-X、701SD-X対応SSD »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ