« EeePCの売りは・・・ | トップページ | HP Mini 1000発表 など »

2008年10月29日 (水)

EeePCの静音性

価格.comのEeePC 1000H-Xのところで、1000H-Xの静音性を質問している方が見えました。図書館での利用を考えておられるからだそうです。

あちらでも書いたのですが、このブログでも改めて書きます。

EeePCの静音性ですが、図書館の利用であれば充分静かです。DELLのInspiron Mini 9がファンレスということでよく静音性ばつぐんと言われていますが、EeePCでも負けてはいません。うるさいほうの1000H-Xでも、70cm離れればファンやHDDの音はほとんどしません。

実は私自身、1000H-Xの静音性には期待していませんでした。やはりHDDがあるので、回転音やヘッドの動く音でうるさいだろうと思っていたからです。しかしこれは残念ながら(?)外れました。本体中央部にあるせいか、ほとんど音はしません。

なんといっても、EeePCが静かだったために、このブログが立ち上げられたといっても過言ではありません。というのは、私がたいていブログを書くのは布団の上、いわゆる寝モバです。

それまでDSブラウザ、PSPなど、試した寝モバ用ブラウザはいくつかありますが、どれも満足がいきませんでした。やはりネットサーフィンはPCに限ります。

まあ、わざわざ寝床でネットサーフィンしなくても、と思われるかもしれませんが、夏はともかく、冬はどうしても布団で見たいですね。寒さには弱いので。

また枕元にEeePCをおいて、夜中でもとっさの調べものをしたりするので重宝します。これが私の場合本当によくあります。子供や妻が寝ていてもお構いなしです(笑)

でも音がうるさくて苦情を言われたことはありませんね。こうした変人ぶり(笑)ゆえに、静かなEeePCは手放せません。

そうこうしているうちに、とうとうブログまで立ち上げてしまいました。やはり妻や子供にお構いなしです。

ただ、ブログを書き込む上での問題点はキーボードの音。普通に打ち込むとこれが結構うるさい。さすがにキータッチ音は一度苦情を言われました。これでやめておけばいいのに、その後指の腹でなでるように打ち込む「寝モバタッチ」を極めました。

真っ暗な寝床でも、白のEeePCだと光量を落とした液晶のバックライトでもキーボードが見えます。そんなこともあって、1000H-Xでも白を選びました。よく考えると、キーボードが白いNetbookって案外少ないですね。EeePC以外には、ソーテックC1とMSI WindNetbookのピンクくらいでしょうか。

図書館どころか、寝床でも使えるEeePC、静かなPCがほしい方にはぜひお勧めします。

ここ最近、1000H-Xが寝モバ機でしたが、今日は久々4G-Xにしてみました。こんなにキーが硬かったっけ?ちょっとリハビリが必要です。

« EeePCの売りは・・・ | トップページ | HP Mini 1000発表 など »

Eee PC 1000H-X」カテゴリの記事

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

非常に参考になりました。
我が家は一部屋四人で寝てますから!撃沈・・・・

「白だと液晶のバックライトでもキーボードが見えます」
なるほどですね。。。
「寝モバタッチ」
実にすばらしい。。。。う~ん負けられん。

今1000Hを買うかS101が出るのを待つか悩み中です。。。
S101は白キーボードのは無いですよね・・・
う~ん悩むけど楽しい悩み・・・・

こんにちは、くんにょんさん。
たしかに悩みどころですね。私もS101を待とうか、1000H-Xにするかで悩んだものです。
S101、バッテリ駆動時間は短いようで、これが私にとって決め手になりました。価格も高くなりそうですし。
寝モバの欠点は、目が悪くなりそう、ということでしょうか。まあ私のように視力が極限まで?落ちてしまえば関係ないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/42946704

この記事へのトラックバック一覧です: EeePCの静音性:

« EeePCの売りは・・・ | トップページ | HP Mini 1000発表 など »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ