« EeePC 1000H-X裏蓋 | トップページ | EeePC 1000H-Xと4G-Xの比較 »

2008年10月25日 (土)

EeePC 1000H-X Super Hybrid Engineでオーバークロック

4G-Xの環境はすべて移行し終わったのですが、さすがに160GBもあるため、デジカメの写真や音楽などを転送しています。

Cドライブはまだ69GBの空きがあるため、この際いろいろ入れています。しかしこのペースではとてもDドライブまで使うことはなさそう。Ubuntuにでも使ってしまおうか?

で、このEeePC 1000H-X、タスクバーに「Super Hybrid Engine」というものが常駐しています。

右クリックしてみると「Super Performance Mode」「High Performance Mode」「Power Saving Mode」「Auto Mode」の4種類出てきます。

HighとPower Saving、Autoはわかりますが、Superってなに?と思っていたら、passoさんからのコメントでどうやら1.7GHzで動いてしまうらしいことがわかりました。

Cpuz_eeepc1000hx 早速「Super Performance Mode」に切り替えて、CPU Zというフリーソフトでクロック数を確認した結果が左のようになります。ちなみに、負荷が低いと半分のクロックになるため、動画を複数再生するなどして負荷をかけた状態のクロック数です。

確かに1710MHzになっています。このSuper Mode、ベースクロックが142.5MHz(ノーマルは133MHz)にあげているようで、これで本来の定格である1.6GHz以上にしているみたいです。

まあ負荷がかからない限りオーバークロックではないので、普段の使用には問題ないか・・・と思っていました。ところが、この直後不具合が発生。

といっても深刻なものではありません。この後、Office2000とUlead Video Studio11をインストールしました。

Video StudioはEeePCでUlead Video Studio11起動で4G-Xでも使った高負荷なソフト。いずれ使うし、ベンチマーク代わりに動かすつもりでインストールしたのですが、インストール途中でエラーが出てとまってしまいます。何度やってもだめでした。

そういえばSuper Performance Modeのままだったことを思い出し、Auto Modeに戻して再びインストール。今度は難なく終了。

やはりオーバークロックゆえに、不具合が出ることがあるみたいですね。というわけでなるべくAuto Modeで使うことにします。

このEeePC 1000H-X、私は下のリンク先のクリエーターズランド楽天市場店で買いました。ここ、ソフマップだったんですね。発売日の今日に届くよう昨日のうちに発送、今日の午前中に届きました。対応はいいほうだと思います。

ASUSTek/アスーステック Eee PC 1000H-X パールホワイト

« EeePC 1000H-X裏蓋 | トップページ | EeePC 1000H-Xと4G-Xの比較 »

Eee PC 1000H-X」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、arkoujiさん。
super performance modeでGoogle検索したら
arkoujiさんのブログにたどりつきました。

super performance modeってどれぐらいクロック
数が上がるんだろう?と疑問に思っていたので
注意点も含めて貴重な情報が得られました。
有難うございます。

こんにちは、souさん。
このSuper Performance Mode、結局今は使っていません。あまり体感的に変わらない上に、この記事にあるような不具合が起こることもあるためです。
AtomN270、ネットブックとして使う限りは1.6GHzでも十分速いですからね。安定性重視で行きたいですね。

こんにちは、arkoujiさん。
arkoujiさんの記事を参考に私も
Auto Modeで使っています。
たしかに十分ですね。

こんにちは、souさん。
よく見たら、私のはPowerSave Modeになっていました。これでもあんまり気にならないですね。
そういえば、つぶ焼き号のためにウサビッチのステッカーを買いに行ったのですが・・・1種類しか売っていませんでした。買ったものの、使おうかどうしようかというところです。またブログにて報告します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/42901763

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 1000H-X Super Hybrid Engineでオーバークロック:

« EeePC 1000H-X裏蓋 | トップページ | EeePC 1000H-Xと4G-Xの比較 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ