« Eee PCでも地デジのコピーガード CPRM解除成功! | トップページ | PCクラスタ(ど派手な?並列計算機) »

2008年10月 8日 (水)

Eee PC S101発表(日本発表は11月、発売は年内)

Eee PC S101が正式発表となった模様です。

PC online:Eee PCの新型登場! 厚さ18mmで重量1kg、10.2型ワイド液晶を搭載

Eee PC S101のスペック詳細で述べた内容より、スペック的には新しい情報はありません。

追加情報としては、

・ CPUクロックを動的に変化させてバッテリ消費を抑え、4セルながら5時間駆動

・ 最薄部分は18mm、最厚部でも25mm

・ 新型SSDにより、Windows XPでの起動時間は約20秒

・ 台湾では10月8日発売、日本語モデルは11月中に発表、年内発売予定

新型SSDというのが気になります。

CPU的にはどのNetbookも横並びとなり、差がつけられなくなってきています。そんな中発売されるS101、値段が上がっているだけに、果たしてユーザーに受け入れられるか?

ところで、10月7日は東京出張で、グランドプリンスホテル赤坂で行われた「LS-DYNAユーザー会」というのに行ってきました。日帰りで、11時過ぎに帰ってきました。

http://ls-dyna.jri-sol.co.jp/index.html

LS-DYNAとは、主に衝突解析用に使われるソフトですが、結構重たいソフトなので、これに関わるハードウェアのまた派手なこと・・・

そのハードウェアのことを「ブレードシステム」とよんでいますね。「Netbook」の反意語になるんでしょうか。

詳細は後日アップします。

« Eee PCでも地デジのコピーガード CPRM解除成功! | トップページ | PCクラスタ(ど派手な?並列計算機) »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

>「LS-DYNAユーザー会」というのに行ってきました。
管理人さんは、本職は解析エンジア屋さんでいらっしゃるんですか?
ISS(有)イワタシステムサポートさんにリンクが貼ってあったので、解析関係のお仕事されてるのかなぁ??なんて思っていたのですが。。。
私は解析の結果と実機が整合しなくて、いつもT自動車からイジメられています(ρ_;)
解析のほうも管理人さんに、レクチュアして頂きたい感じです(^ω^)
プライベートな質問をしてしまいました。
適当でなければ、コメント削除をお願います。。。

こんにちは、??さん。
おっしゃる通り、本業は解析屋です。T自動車の子会社T車体という会社にいます。
ちなみに解析の精度が悪いところは同じ悩みですね。試験のばらつきで外しても文句を言われています(笑)
どちらかというと、うさんくさい解析結果をいかにもっともらしく見せるか・・・という技術ばかり上がっている気がします。
ちなみにイワタシステムサポートの社長さんはとてもバイタリティのある方で、大変お世話になっています。
またいらしてください。よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/42719761

この記事へのトラックバック一覧です: Eee PC S101発表(日本発表は11月、発売は年内):

« Eee PCでも地デジのコピーガード CPRM解除成功! | トップページ | PCクラスタ(ど派手な?並列計算機) »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ