« 東芝のNetbook NB100日本国内発売決定!7万円台 | トップページ | VAIO TT日本国内発表 他 »

2008年9月29日 (月)

MSI Wind Netbook U90とU100拡張版発表

今日は2つもNetbook関連のニュースが入っています。

PC Watch:エムエスアイ、8.9型液晶搭載のネットブック「Wind Netbook U90」~U100の限定モデルも

MSI Wind Netbook U100の8.9インチ版、U90が出ます。液晶サイズが小さい以外はU100と同じスペック。お値段49,800円。

EeePC 900-Xと真っ向勝負の値段、それでいてHDDが80GBなので、供給さえうまくいけば、かなり売れるんじゃないでしょうか。

また、U100の拡張版、U100 Extraも発売されます。HDDが160GB、標準メモリを2GB、Bluetooth標準装備、無線LAN 802.11b/g/n搭載、6セルバッテリでバッテリ駆動時間5時間とかなり機能強化されてきます。もっとも、重量も1.27kgとちょっと重め。お値段69,800円。

いずれも10月4日に出ます。東芝のNetbook発表のニュースといい、10月もNetbook市場はにぎわいそうです。

やはりこの時期にいろいろ機種が出るのは、クリスマス商戦(というか、冬のボーナス商戦)をにらんでのことでしょうかね。ほかにもEngadget:ASUS doles out gold and blue Eee PCsでは、カラバリのEeePCが出てきていたり(ちょっとメタリックなブルーがかっこいいです)、Engadget:「新型DSはカメラ搭載、年内発表」報道であるように、新型のニンテンドーDSが出たり。

うーん、年末にはEeePC 901-Xあたりを買おうかと思っていましたが・・・悩ましい状況になりましたね。

さて、身の回りにどのパソコンを買うか悩んでいる人にNetbookを勧めるとき、私の日本で手に入るNetbook一覧が見せられればいいですが(笑)、そこにネット環境があるとは限らないので、何を持って薦めればいいか?というのに、うってつけの資料があります。

それはBestGear 11月号。これにNetbookの一覧があります。これが結構見やすいです。何人か見せましたが、薦めやすいですね。バッテリ重視の人、いやHDDがいる、といったいろんな人のニーズに合わせて薦められます。これが東芝のNetbookも出揃った後の12月号や1月号でも出るといいんですが・・・是非一読ください。

« 東芝のNetbook NB100日本国内発売決定!7万円台 | トップページ | VAIO TT日本国内発表 他 »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

>EeePC 901-Xあたりを買おうかと
ぜひ901-Xにして頂いて、このブログでいろいろカスタマイズを紹介&ご指南して頂きたいと個人的に願っています。(゚ー゚)
でも冬のボーナスたっぷりSONY-VAIOです???( ̄ー ̄)ニヤリ

こんにちは、intersectさん。
そうですね、EeePCの看板を背負っている以上、結局EeePCになりそうです。実はLibretto以来、東芝も大好きなんですが・・・
問題はEeePCの何にするか、ですね。1000あたりが出れば間違いなく候補に入ります。
intersectさんは、この冬VAIOをお買いになるんですか?うらやましいです。

はじめまして。「Eee PC 1000H」で検索してやってきました。
1000H、ホントに日本で出ないんでしょうかね?
JATEは通過してるので充分出る可能性あると思うのですが・・・
マウスコンピュータのLB-G1000などもライバルもなると思うので
そろそろASUSさんも動いて欲しいですo(*^▽^*)o

>intersectさんは、この冬VAIOをお買いになるんですか?うらやましいです。
言葉足らずですいません。私がarkoujiさんに聞いてみた「???」でした。私は残念ながらVAIOなんて夢のまた夢です(;ω;) 先立つものがあれば先にロボザックですね。買い物は手に入れてからも楽しいものですが、買う前の「どれにしようかとアレコレ悩む」のも今、思えば楽しい時間でした。。。

こんにちは、??さん(お名前が分かりませんでした)
>1000H、ホントに日本で出ないんでしょうかね?
>JATEは通過してるので充分出る可能性あると思うのですが・・・
あ、そうなんですか?ではもしかして秒読み段階なんでしょうか?
1000Hについて、ASUSさんのコメントはあいまいでしたが、私個人としては出してくれるんじゃないかと思っています。
問題は「いつ」出てくるかですね。韓国では既に出ているので、そんなに難しい話ではないと思うんですが・・・

こんにちは、intersectさん。
すいません、こちらも解釈違いでした。
VAIOですが、どうも私の周辺ではあまりいい話を聞きません。保障期間の次の日に壊れたとか、動かないソフトがある、とか・・・。
個人的にはSONYも好きなんですけどね。なんせCLIEを買ったり、デジカメもSONY製のみだったり、SDカードなんてEeePCを買ってからはじめて買ったり(つまりそれまではメモリースティックオンリー)・・・
でも30万円あれば、VAIO TTより、Netbookコレクターになりそうです。901-X、900-X、Aspire one、MSI Wind U100とU90は買えますね。ついでにあと10数万足して、並行輸入の1000HとInspiron mini 9も買って・・・いやあ贅沢ですね(笑)妻からなんていわれるか・・・

>30万円あれば、(略)も買って・・・いやあ贅沢ですね(笑)
そうですねぇ。。。夢は尽きませんねぇ。。。
私のサイフの中身はすぐ底を尽きますが(ノ_-。)

> B.W.Dさん
すいません、今日の昼間のコメントで??さんと書いてしまいました。ごめんなさい。また、よろしくお願いいたします。

> intersectさん
夢の分だけ、お金もあるといいですが・・・
そういえば、OLPC(100ドルPCといわれているもの)のGive one,Get oneキャンペーンが再開されるそうです(つまり2台分のお金で1台かって、もう一台を発展途上国の方に差し上げる)。大変な国々の方に夢を与えられるきっかけになればいいですね。またこれはそのうち記事に書きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/42637076

この記事へのトラックバック一覧です: MSI Wind Netbook U90とU100拡張版発表:

« 東芝のNetbook NB100日本国内発売決定!7万円台 | トップページ | VAIO TT日本国内発表 他 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ