« Netbookは一過性のブームか? | トップページ | DELL Inspiron Mini 9の高速化 »

2008年9月24日 (水)

EeePCと二足歩行ロボット

ちょっと前にEeePCとロボザックを接続しました、という記事を書きました。

EeePC、ロボザックがやっと接続

2足歩行ロボットのロボザックには、シリアル端子用接続ケーブルしかないため、EeePCとつなぐにはシリアル-USB変換ケーブルが必要で、それをようやく買ってつなげました、という内容です。

さて、この2足歩行ロボットですが、日本ではROBO-ONEというロボット競技があり、大変技術的に高いレベルにあります。私はディアゴスティーニが出した「週間ロボザック」を49週間購入し、組み立てました。これ以外にもツクモロボット王国あたりで購入することができます。大体8万円くらいからあります。

もっとも有名なのは、近藤科学というところが出している、KHRシリーズでしょう。

たかがロボットと侮るなかれ、いまどきはびっくりするほどスムーズに動きます。ロボット・ファン.net - ロボット無料動画の動画があります。近い将来、さきのROBO-ONEが宇宙大会(宇宙空間でロボット対決)を企画しているそうで、夢があるような、役に立たなさそうな、なんとも微妙な世界になっています。

これら2足歩行ロボットを購入して、モーション作成や操作をやろうとすると、パソコンの出番になります。操作はコントローラだけでもできますが、動作を作ろうとするとパソコンなしにはできません。

Robobas08_2  作り方は、ロボザックの場合、ロボットにポーズを取らせ、その状態をROBO BASICというソフトで読み取らせます。この場合、左図のようにEeePCだとすぐそばにおいて作れるので便利です。

実は、今から2足歩行ロボットを買ってみようという方にはNetbookは必須になりそうです。

というのも、多くの2足歩行ロボットのプログラム類は、Vista非対応だからです(2000/XP対応がほとんど)。ロボザックについてくるROBO BASICも未だVista非対応です。近々Vista版が出るらしいですが、安定性が不安なのでまだXPが必要です。

ご存知のとおり、XP搭載のPCはいまやNetbookくらいです。

正直、2足歩行ロボットを買ったところで、所詮おもちゃです。たいした使い道がありません。

ただし、日本ではロボットアニメが昔から盛んなせいか、ロボットに夢を抱いている人が少なくありません。このため安くても10万程度もするおもちゃが売れているようです。

この2足歩行ロボットを、今Netbookが支えているというのが現実です。

日本で手に入るNetbook一覧

« Netbookは一過性のブームか? | トップページ | DELL Inspiron Mini 9の高速化 »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

ロボット系」カテゴリの記事

コメント

>ロボットに夢を抱いている人が少なくありません。
私もその中の一人です。そしてお財布の中身の関係で未だ「夢」です(;д;)
>安くても10万程度もするおもちゃが。。。。
ネットブック(ノート)PCも以前より激安となってきました。ロボットもさらなる低価格を願っている今日このごろです。PC購入は割と周囲の理解が得やすいのですが、ロボットとなるとさすがPCほどに周りの理解が得られないのが私のおかれた現状です。(ノ_-。)

こんにちは、intersectさん。
私も週刊ロボザックがなければ夢で終わっていました。いきなり10万はだせません。
ロボットの低価格化はなかなか進みませんね。なにせNetbookと違い需要が少なすぎます。せめて何かいい使い道ができるとブレイクスルーすると思うのですが・・・
ちなみに、タカラトミーが3万円ほどでi-sobotという2足歩行ロボットを出しています。
http://www.isobotrobot.com/jp/index.html
パソコンとは接続できませんが、値段のわりにいろいろな動作ができるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/42582280

この記事へのトラックバック一覧です: EeePCと二足歩行ロボット:

« Netbookは一過性のブームか? | トップページ | DELL Inspiron Mini 9の高速化 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ