« EeePCで地デジキャプチャー(起動編) | トップページ | EeePC 901次の入荷は7月下旬 »

2008年7月21日 (月)

EeePCで地デジキャプチャー(録画・再生編)

だんだんネタがなくなって自暴自棄になって、とうとうこんな重たい処理までするはめになったうちのEeePC。いよいよ地デジキャプチャー最後の関門である「録画・再生」です。

昨晩、NHKスペシャルを録画しました。50分で約1GB弱。LLPモードです。

スタンバイモードから復帰しての録画でしたが、難なくクリア。

録画中は画面表示せずにバックアップで起動していました。

録画が完了したので、いざ再生。「ファイル一覧」とかいうボタンをクリックしたら録画データの一覧が出てくるので、再生したいものを選んで「再生」をクリック。

・・・とここで挫折。音は出ていますが、画面が真っ白になります。ちょうどPCast起動直後に受信した番組が表示できないのと同じ病状です。

ところがテレビ番組のときはチャンネルを切り替えたら写りましたが、録画番組の再生時はチャンネル切り替えなんてできません。真っ白のまま。

これは困ったと、BUFFALOのQ&Aページに飛んで情報収集。

すると「画面が写らない」という病状に対し、対処法として「Ctrl + Shift + X」を押すといいと書いてありました。

早速PCastを起動。初期の真っ白画面で「Ctrl + Shift + X」を押すと、横長画面から幅の狭い表示になりましたが、写りました!もう一度押すと横長画面になります。

これを再生画面でやれば表示できるのでは、とやってみましたが、だめでした。真っ白のままです。

ちなみにこの病状、メモリを増設したら治るかと今日わざわざ1GBメモリーに好感しました。が、一向に直りませんでした。

万事休すで、とりあえず保存したデータをDVD-RWにムーブして見ました。結構時間がかかりましたが、ムーブ完了。このとき使ったのはEeePCにBUFFALO製ポータブルDVDドライブ&CANON製スキャナー接続でも紹介した、BUFFALO製USB2.0接続ドライブ DVSM-P58U2/B。

ちなみに「ムーブ」をしましたが、ダビング10に対応したため、元データは残っています。だったらメニューも「コピー」と書いてくれればいいのに、不親切です。

問題はこのムーブしたデータがちゃんと再生できるか、ということ。なにせ元データが再生されないので心配です。そこでデスクトップに持っていって再生。

ところがこれが再生できない。よく見たらうちのデスクトップに入っているWinDVDはCPRM非対応のソフトであるために再生不能でした。

このため新しいWinDVDのダウンロード版を購入。デスクトップにインストールしようとすると、今度はMicroSoft C++ のランタイムをインストールするあたりで異常終了。WinDVDがインストールできません。

しょうがないので、これをEeePCにもっていってインストール。こちらはすんなり終了。インストール後にCPRM対応パッチのダウンロードなどをして、いざDVDを再生。

ここまできてようやくちゃんと録画されていることが確認できました。

つまりEeePCで録画した場合、CPRM対応DVD-R/RWに移してからDVD再生ソフトで再生して見られるようになる、ということでした。

それにしてもつくづく感じたのはこのCPRMという代物。邪魔でしょうがない。これがなければすんなり再生して確認できたものを・・・地デジ放送への移行はいかに消費者を馬鹿にしているかがよくわかりますangry

EeePCに限らず、低スペックのパソコンで地デジキャプチャーをつけたいと思われている方にも、この「EeePCで地デジキャプチャー」を参考にしてもらえればと思います。Celeron M 630 MHz、メモリ512MBでもがんばれば動きます。

もちろんEeePC 901でもこの地デジキャプチャー DT-H30/U2は動きます。Atomプロセッサ1.6GHzで1GBメモリなら文句はありません。

それにしても、この「EeePCで地デジキャプチャー」一連の記事を書くために、EeePCを5回ほど強制終了しました。とうとうメモリーを増設する羽目になりました。あまりメモリ増設前後で変わった気がしませんが。

「モバイル機なんだから、ワンセグでいいじゃん」といわれそうですが・・・まあワンセグではDVDへムーブはできませんし、画質もさすがにいいとはいえません。何よりもワンセグではハードルが低すぎるし、やはりどうせやるならフルセグのほうがブログネタとしては面白いかなと。あ、別にワンセグが悪いわけではありません。ノートPCにはいい組み合わせだと思っています。

>>EeePCで地デジキャプチャー(補足)へ続く

« EeePCで地デジキャプチャー(起動編) | トップページ | EeePC 901次の入荷は7月下旬 »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/41929364

この記事へのトラックバック一覧です: EeePCで地デジキャプチャー(録画・再生編):

« EeePCで地デジキャプチャー(起動編) | トップページ | EeePC 901次の入荷は7月下旬 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ