« I.Oデータ製地デジチューナー | トップページ | ついに10000Hit突破!! »

2008年5月31日 (土)

宇宙の話題

日本人宇宙飛行士 星出さんをのせたスペースシャトルディスカバリー号がいよいよ打ち上げです(日本時間 5/31昼現在)

・「ディスカバリー」姿現す・・・打ち上げ最終準備へ

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20080531-00277/1.htm

うまくいくといいですね。今回の任務は国際宇宙ステーション(ISS)の日本製モジュール「きぼう」の建設などがありますが、ISSのトイレを直すという重要任務もあります。壊れちゃって大変らしいです。

ディスカバリーチャンネルでも以前、スペースシャトル「ディスカバリー」号打ち上げの話題を取り上げていました。コロンビア号事故後の初フライトの話でした。(残念ながらリンクが見つかりませんでした)

そういえば、種子島宇宙センターの話もでていましたね。紹介しておきます。

・種子島宇宙センターの挑戦

http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=853958&eid2=000000

H2Aロケットの話でしたが、次世代のH2Bロケットの話にも触れていました。これが実用化すると有人飛行が可能になるとか。日本も自力で宇宙ステーションにいけるといいですね。

最近こんな話題もありました。

・月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラによるアポロ15号の噴射跡の確認について

http://www.jaxa.jp/press/2008/05/20080520_kaguya_j.html

月周回衛星「かぐや」がアポロ15号の噴射跡を撮影しました。アポロ計画以降、月面のアポロ月着陸地点を撮影したのはこれが始めてのようです。

これでテレビ朝日あたりが盛んにばら撒いていた「アポロ月着陸はうそだった」という説は覆されました。まあこんな写真ではアポロ否定論者を黙らせることはできないでしょうが。

私は日本の宇宙事業をもっと推進すべきだと思っているものの一人です。ガソリン税を全部宇宙計画予算に持ってってくれと思っているほどですが、世の中宇宙産業を無駄だと思っている人が多いです。

では、宇宙に何を求めているのでしょう。それはです。

宇宙飛行士になりたい、という人は多いでしょう。でも宇宙に何かがあるから行きたい、というのではなく、未知の領域ゆえにあこがれている、という側面もあります。昔はそれが新大陸発見につながり、大航海時代をつくり、人類は発展してきたのです。

人類が発展するとしたら、あとは宇宙に進出するしかないと思います。ただ、その動機が宇宙への夢だと思っています。

アポロ計画が人類は他の天体へいけることを証明しました。最近では中国が宇宙に有人宇宙船を打ち上げました。日本もつづいてほしいですね。

NASAがスペースシャトルの後継として開発しているオリオンですが、残念なことに2年ほど打ち上げが延期されたようです(2016年予定)。でもこれが実用化すると再び月面へ向かうことになるそうです。いずれ有人火星探査も行われるでしょう。

« I.Oデータ製地デジチューナー | トップページ | ついに10000Hit突破!! »

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

こんばんわっ、コットンです☆

いつもながら知的な話題で尊敬デスconfident
半導体技術のさらなる進歩が小型パソコンも
宇宙事業も要ですね♪

今後、どうなっていくのか私には分かりませんが
楽しみではあります。

あと、PC用地デジ関連商品はなかなか満足の
いくものがでませんよねdown
最近の携帯電話もそうですが、PCも1台に機能を
詰め込み過ぎるのが中途半端になる要因でしょうかね?

こんにちは、コットンさん。
スペースシャトルは無事打ち上げられたようです。星出さん、無事戻ってくるといいですね。ISSのトイレ直るといいですね。
私も今後どうなるかわかりませんが、今日のアクセス数No.1ページは、この「宇宙の話題」です。皆さんやはり宇宙に惹かれているんですね。皆さんに支持されればいつかは日本でも宇宙船を打ち上げられそうです。
最近はたしかになんでも機能を詰め込む傾向が強いですね。パソコン、携帯に限らず、家電も機能が多いものが増えています。うちの冷蔵庫も表面にやたらボタンがついていますが、使ったことがないです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/41381251

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の話題:

« I.Oデータ製地デジチューナー | トップページ | ついに10000Hit突破!! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ