« プーさんの毛布 | トップページ | EeePCハンドブックを読んで2 »

2008年5月 4日 (日)

EeePCハンドブックを読んで

以前から紹介しているEeePCハンドブックですが、ようやく連休の合間に読み始めています。

実は中をじっくり読むまで、EeePCハンドブックの内容くらいのことはやりつくしたと思っていました。

甘かったです。

読みすすめると、SSDの容量をさらに320MBほどあけられました。さらに常駐ソフトを一部落として、メモリ使用量を22MBほどあけられました。いまSSDの残り容量は800MBから1.15GBまで復活。ハンドブックを読むと、これでもまだ500MB分あけられるネタが残っています。

SSD容量アップ関係だけでもハンドブックでは24ページあります。私がこれまでにやった内容はこのうち9ページ分に過ぎません。やはりネットの情報だけではどうしても足らないようです。それこそ本一冊分の情報をホームページにしたら読めないでしょう。文章量をたくさん必要とする情報は、やはり本に限ります。

  ちなみにこのハンドブック、結構分厚いです。EeePCと同じくらいの重量があるんじゃないかと思うくらいずっしりしています。そのおかげで内容は初心者向けのものから、かなり上級者向けの内容まで書かれています。

  EeePCで光学ドライブをマウントさせたりするとわかるのですが、DドライブになっているSDHCカードがEドライブになったりします。ソフトをSDHCカードにインストールしているとおかしくなってしまいますが、これを回避する方法として、EeePCハンドブックではSドライブにしています。私はもうMy DocumentからソフトまでSDHCがDドライブのまま設定してしまっているので、今となっては変更できません。EeePCを買う前に手に入れていればよかったと思っています。

  解像度変更などで、EeeUser.comにつないだ方はわかると思いますが、英語ばかり並んでいて、どこから必要なソフトがダウンロードできるのかがさっぱりわからない、という経験がある方もいるでしょう。ハンドブックにはちゃんとダウンロードの仕方などが詳細に書かれています。

  残り半分くらい未読ですが、何とか連休中に読み終えたいですね。まだ新しいネタがありそうです。

EeePCハンドブック

[補足]

EeePC 4G-X がとうとう45000円を切ったようです。

【当社在庫有(5/7以降順次出荷)】【送料区分A】ASUS EEEPC4G-W003X / Eee PC 4G-X EEEPC4GW003X

« プーさんの毛布 | トップページ | EeePCハンドブックを読んで2 »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

Eee PCハンドブック購入ありがとうございます。
著者のすまさこと鈴木雅博です。

本の内容が少しでもお役に立てたみたいで嬉しいです。
連休中にEee PCを弄り倒せると良いですね!

ハンドブックですが若干の修正がありますのでお手数ですが一度目を通していただけると幸いです。
http://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/1923.html

こんにちは、すまささん。
EeePCハンドブック、早速活用させていただいています。修正内容もハンドブックに書き込みました。
EeePCが気になるという人はだんだんふえてきましたが、なかなかSSD容量や解像度でしり込みする人が多いのが現状です。そんな意味でもこの本が役に立つと思っています。
またよろしければ、つたないブログですが、遊びに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/41091334

この記事へのトラックバック一覧です: EeePCハンドブックを読んで:

« プーさんの毛布 | トップページ | EeePCハンドブックを読んで2 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ