« EeePCメイン化計画(光学ドライブ接続成功!!) | トップページ | EeePCでGoogle Earth »

2008年4月24日 (木)

EeePCライバル2

EeePC対抗のPC(UMPC、ウルトラモバイルPC)を先日紹介しましたが、実はEeePCのライバルってほかにもたくさん存在しています。

といってもAtom搭載機、とかではなくて(もうそろそろ出るらしいですが)、値段的にEeePCを意識して下げてきたノートPCです。

Amazonだけでこれだけ気になる商品が出てきます。5万~10万円で調べればたくさん出てきますが、ここでは信用できそうなメーカーだけのせています(左から順におすすめです)。ここにあるいくつかはもともと10万円以上だったりします。

各メーカーともEeePCの対抗馬を持ち合わせていないため、とりあえず安い機種の値段を6万~9万円程度に下げて必死でEeePCの流出を食い止めている、といった感じでしょうか。

Vistaが出た一年ほど前は、10万以下のノートPCが一掃されてしまった記憶があります。Vistaの要求を満たす性能が高すぎたのが原因ですが、それ以上にVista発売で値を上げても売れるだろうという思惑がみえみえでした。

結果Vistaは売れず、Vista搭載PCも売れ行きが鈍っている状況が続いています。

そんな中、EeePCは登場したわけです。ノートPCは安くても10万、という高飛車な状況に鉄槌を食らわしたような感じです。EeePC発売の最大の貢献は、実はノートPCの価格を下げたことだと思っています。

EeePCのスペック、解像度、ストレージの容量は微妙すぎるのに対し、この値下げされたPCはA4ファイルサイズで光学ドライブも搭載(CD-ROMだったりするんですが)されているので、初心者でもある程度安心して買えます。できればVista搭載機ではないものをお勧めします。今の一般的なPCよりスペックはやや低めのものばかりですが、よほどゲームや頻繁に動画処理をしない限りはぜんぜん問題ないレベルです。

とりあえず私のおすすめメーカーの直販サイトのリンクも

・ 東芝ダイレクトPC

http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/index_j.htm

東芝のノートPCは壊れません。少なくとも私の周辺で壊れたという話を聞きません(会社に数十台、個人持ち10台ほど、私自身はこれまで3台)。私が一番信頼するメーカーです。ただしここのページはあまり安いのはありません(99800円から、以下4月24日現在)。価格.comかAmazonのほうが安いでしょう。

・Dell - デル株式会社 (個人向けノートPC)

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

Dellといえば、9.11同時多発テロの直後、貿易センタービル周辺の顧客に代替PCを即座に送ったという話もあり、危機管理体制のしっかりしたメーカーというイメージがあります。会社でもたくさん使っていますが、安い割りに信頼できます。お値段はAmazonと同じ64800円から。

・富士通直販サイト

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0

  よくみると、下のほうに「FMVバリューシリーズ 期間限定59980円~」というのがあります。

・価格.com

http://kakaku.com/pc/note-pc/

メーカーではありませんが、一応載せておきます。

ノートPCの上位に10万以下のものがランクインしてきていますね。東芝のノートで7万円ほどのものがあります。

  4万~10万円付近がノートPCの激戦区になりそうな勢いで、この流れは定着して行きそうです。あとはUMPCの数が増えるのを待つばかりです。Atom搭載機も順次出るらしいので楽しみです(EeePC 900のAtom搭載機もあるそうです)。日本のメーカーも、どんどんEeePC対抗を出していただきたいものです。

« EeePCメイン化計画(光学ドライブ接続成功!!) | トップページ | EeePCでGoogle Earth »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/40976740

この記事へのトラックバック一覧です: EeePCライバル2:

« EeePCメイン化計画(光学ドライブ接続成功!!) | トップページ | EeePCでGoogle Earth »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ