おもちゃ系

2019年1月10日 (木)

いざ出陣!?なほら貝型ペットボトルケース

これはいい発想ですね。

吹いてる?飲んでる! ほら貝ペットボトルケース│YOU+MORE!│フェリシモ

ほら貝の形をした、ペットボトルケースです。

これが一体、どこがおもしろいのかと言えば、このケースをつけたペットボトル飲料を飲むと、まるでほら貝を吹いているような格好になるところ、でしょうか。

街中の公園でこれを使ったら、注目されること間違いなしです。

この辺りだと、名古屋城や岡崎城の公園で使うと、注目の的ですね。もっとも、だから何だという姿かもしれませんが。

そういえば、以前名古屋城に行った際に、鉄砲隊の人達が実際に火縄銃を打つという実演をやってました。

春の連休中でしたが、かなり暑い日。熱中症予防のためにも、何か飲み物を持っていて欲しいところでしたが、甲冑姿でペットボトルは、ちょっと違和感があります。

これを使えば、違和感なし。むしろ雰囲気に、ジャストフィット!

戦国時代系のイベントをやる人には、重宝しそうなペットボトルケースかもしれませんね。

ところで、Amazonで本物のほら貝の値段を調べてみたら・・・4~15万円ほどします!そんなに高いの!?

ほら貝(特大)40cm

2019年1月 5日 (土)

カップヌードルを10万円分買うと手に入る!大型電気ポット「カップヌードル給湯くん」プレゼント中

こんなキャンペーンしてたんですね。知りませんでした。

大型電気ポット「カップヌードル給湯くん」プレゼントキャンペーン|日清食品グループ オンラインストア

10リットル、30杯分以上のカップヌードルを作ることが可能な大型の電気ポット「カップヌードル給湯くん」が入手できるというキャンペーンをやっています。

手に入れるには「大量購入コーナー」で、5回かつ10万円以上の購入をする必要があるとのこと。結構なハードルですね。

20食入りのカップヌードルが大体3000円ほどなので、10万円分と言えば・・・33箱、660食文ですね。一日一つ食べたとしても、2年近く持ちます。

あ、10ケース以上の注文で30%オフらしいので、さらに増量可能・・・ですが、そんなにいらない・・・

会社などでの大量購入に向いた企画ですね。たくさんのカップヌードルを配りたくなったら、ぜひ応募を。

日清 カップヌードル 77g×20個

2019年1月 3日 (木)

AIの無駄遣いか!?ダジャレがハマると布団が吹っ飛ぶ!?「オフトゥンフライングシステム」

なぜ、布団が吹っ飛ぶのか!?ああ「フトンがフットンだ」ですからね・・・

納得したところで、心が寒くなるだけのこのダジャレ。そんな寒いダジャレ好きには朗報の、画期的なシステムが登場しました。

ダジャレの面白さをAIが判定し布団が吹っ飛ぶ装置「オフトゥンフライングシステム」が開発される - GIGAZINE

その名も「オフトゥンフライングシステム」。布団が吹っ飛ぶシステム、という意味のようですね。

なんとこのシステム、いわゆる「AI」搭載のシステムです。

この画像を見る限り、Chainerを使っているんでしょうね、きっと。

上手くハマったダジャレを言うと、布団が吹っ飛びます。

いやあ、楽しいですねぇ。

ですが、50点以上のダジャレを言わないと、思惑通りにはなりません。案外、厳しいシステムです。

このダジャレ判定システムは「完全反復型」、「不完全反復型」に対応しているそうで、これに対応するためには音韻だけでなく、言葉の意味もAIに理解させていないといけないらしいです。

リンク元を読んでいただくと分かりますが、やはり意味をきちんと理解していないとうまく判定できているとは言い難いそうなので、判定率はさほど高いとは言えないそうで。

それでもまあ、試みとしては面白いですね。

もうちょっと進めて、俳句を判定するAIなんてものができるといいですね。ダジャレよりはまともなものが作れそうな気がします。って、お前が作れといわれそうですが。

明日使える仕事術 笑談力―思わず微笑むダジャレ108選

2019年1月 2日 (水)

2019年も・・・ヴィレッジヴァンガードの福袋購入です!

辞める、今年こそ、やめてやる・・・や・・・やめ・・・

やめられない止まらない!福袋!

毎年恒例!ヴィレッジヴァンガード福袋!!!です。

とうとう11年目になりました。毎年飽きませんね。妻にも言われます。

Img_2775

今年は、緑の紐ですね。

Img_2774

意外と完売した色があって、ちょっと焦りましたね。この直後、ブラックも売り切れでした。

この時点で、もっとも残り少ない「グリーン」にしたんですが、こいつは「断腸の思い ~ 万策尽きる福袋」というよく分からないメッセージでして。

その下には「”愛”称が『ゴミ袋』だっていうのに毎年買っちゃうような愛すべき愉快人よ、今年も全部ごみだと安心するな!」という挑戦的なメッセージが書かれていたため、あえてこれにしました。

ここ数年、なぜか続けてイエローばかりを買っていることもあって、あえて違う色をチョイスしました。

Img_2787

さて、早速中身を

Img_2788

出しました!

不穏なものは、たった一つだけです。

ちなみに、特別入場券と、海外・国内旅行の当たるシリアルコード付きの紙もついてました。

Img_2790

まずはこれ。犬ですよ、犬。可もなく、不可もなくといったぬいぐるみですね。次男行きです。

Img_2791

なぜかもう一つ、ぬいぐるみがついてきました。

イノシシ、つまり干支です。よりによって、年男の私が干支を当てました!

幸先がよさそう・・・いや、いいのかな?

Img_2792

名探偵コナンのストラップのようですが・・・誰?

「赤井秀一」と書かれてましたが、やっぱりよくわかりませんね。

残念ながら、コナン君好きがいないんですよ、我が家。でも、次男がもらっていきました。

Img_2794

今回の大当たりは、多分これですね。

カナル式のインナーイヤーヘッドフォンです。

木目調のデザインも上々、音もよさげな雰囲気です。

Img_2796

早速iPhone SEに挿して

Img_2797

聞いてみました。

こもりもなく、いい音です。といっても、1000~2000円程度のヘッドフォンの音ですね。低音の響きはまあまあですし、この値段の福袋としては、まあまあの品ですね。

ただし、これが使えるiPhoneが減りつつあるのが残念なところ。だからこそ、福袋の品になっちゃったんでしょうけど。

Img_2798

対照的に、こちらはハズレ臭のぷんぷんする品。

今年最大の地雷、道にあったら踏みたくないものナンバー1なデザインですよね。

Img_2799

中は、これです。想像通りの品でした。

どうやら、これを風呂に浮かべて釣り上げるというおもちゃのようですね。

Img_2802

わーい!たーのしー!!

なわけないだろ!!ヴォケッ!!

品がなさ過ぎて、かえって子供が大喜びでした。

Img_2803

というわけで、集合写真。

今年は、意外と当たりでしたね。

となると、逆説的に私的にはハズレ年の予感・・・

と言いたいところですが、去年があれだけハズレごみを引いて散々な年でしたからね。

案外、当たりの多い今年は、当たり年かも!?

1年の計は、ヴィレヴァンにあり。

なんでもいいから、今年はいい年、飛躍する年になってほしいものです。

以下、歴代福袋のリンクを張っておきます。

2009年 福袋

2010年 福袋

2011年 福袋

2012年 福袋

2013年 福袋

2014年 福袋

2015年 福袋

2016年 福袋

2017年 福袋

2018年 福袋

にしても毎年、飽きもせず買ったものですねぇ・・・果たして、来年は如何に!?

【ヴィレッジヴァンガード オリジナル商品!】 一升瓶抱き枕

2018年12月20日 (木)

プレイステーション クラシックに隠し設定画面が!?

最近、プレイステーション クラシックが発売されましたね。

私もよくやったソフトが入っていれば買っていたんですが。

それはともかく、このプレイステーション クラシックに、隠し設定メニューを表示させる方法があるそうです。

プレイステーション クラシックに隠しメニュー?USBキーボード繋ぎEscを押せば出現 - Engadget Japanese

やり方は簡単で、USBキーボードをつなげる、というもの。

全てのキーボードがOKというわけではないようです。

どうやらオープンソースのエミュレータ「PCSX ReARMed」というのが使われているらしく、そのメニューが出てくるようですね。

オリジナル設定では、1ゲーム当たりセーブポイントは1つなのが変更できたり、リージョンをいじることもできそうな雰囲気のようです。

さらにLoad CD Imageというメニューがあったり・・・いかにもエミュレータと言った設定です。

ここでわかることは、プレイステーション クラシックはオリジナルのエミュレータではなく、ネットにあるものを使っているようですね。

よく言えば実績のあるエミュレータを使用した、悪く言えば手抜き。いずれにせよ、手に入れた人はPC用のキーボードをつないでみると面白いかもしれません。

プレイステーション クラシック

2018年12月 8日 (土)

ペヤング専用ホットプレート

「お…起こったことをありのまま書くぜ…インスタント焼きそばの、ペヤング用のホットプレートが出たらしいんだ…何を言っているのか分からねえと思うが、俺にもわからねぇ…」

百聞は一見に如かず、です。どういうものか、見てみましょう。

世界初!焼きペヤング専用ホットプレート(山 俊介 2018/11/28 公開) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)

現在、クラウドファンディング Readyforで資金募集中の「ペヤング専用ホットプレート」。

当然ですが、上の写真のように容器ごと入れちゃだめです。

ペヤングに限らず、インスタント焼きそばって、実際に焼いているわけではありません。あくまでも「焼きそば風」の味を再現しているにすぎません。

ということで、そんな不満(?)を解消すべく、このプレートの登場というわけです。

ごらんの通り、ペヤング超大盛がぴったりと収まるサイズのプレートです。

水なしでは焦げ付くため、多少の水は張らないといけないようです。

ですが、適量の水さえかけてやれば、焼きそばらしいペヤングの出来上がり。

まったくもって、頭のおかしい・・・いや、考えられた製品です。

2480円でこのホットプレートが一つ入手可能。5280円出せば、プレート+ペヤング×18個という世にも恐ろしいリターンが待っています。

通常のペヤングに飽き飽きされた方には、朗報ではないでしょうか?ちなみに来年の3月に配送予定だそうです。

ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX 439g

2018年11月 3日 (土)

シモーヌ・イエッツさんの作った珍しく実用的なカレンダー”Every Day Calendar”

シモーヌ・イエッツさんといえば、時間になると引っ叩いてくれる目覚まし時計や、自動でシャンプーをつけて頭を雑に洗ってくれるという、わりと大胆で役に立たないロボットを量産しているYouTuberとして知られてますね。

例えば、こんなの。

そのシモーヌさんが、珍しく実用性のあるものを作ったそうです。

シモーヌ・イエッツさんの「Every Day Calendar」に出資しようかどうしようか | Lifehacking.jp

それがこの”Every Day Calendar”という電子式のカレンダー。

The Every Day Calendar by Simone Giertz — Kickstarter

現在、上記のKickstarterにて資金募集中。すでに100%は越えているそうです。

毎日ひとつクリックするだけのカレンダーですが、1年の内の今がどの辺りなのかを知ることができます。

何か決め事(禁煙するぞ!など)をしてそれができたらクリックして、その達成感を感じるという使い方もできますね。

300ドル(約3.3万円)から一つ入手可能。来年末には届けられる予定だそうです。

にしても、あと1年はかかるんですね。その日が来るのを、このカレンダーで数えたいくらいです。

ベネリック スタジオジブリ となりのトトロ 万年カレンダー トトロからのおみやげ 21490

2018年10月28日 (日)

ウルトラ級のダサさがかえって魅力!?なファミコン互換機

最初に断っておきますが、商品化の予定はなさそうです。単なるジョーク、一品ものでしょう。

簡素にして珍妙。あまりのダサカッコ良さに戸惑う魔改造ファミコン | ギズモード・ジャパン

なんというか、すがすがしいほどにダサいですね、このファミコン。正確には海外版のNESと日本版のファミコンの両方が使える互換機の皮を改良したもののようですね。

しかし、手前のカタカナといい、無意味な透明カバーと言い、スイッチと言い、妙に味があります。

コントローラーが無線なのはちょっといいかも。ケーブル類がすっきりしているのが、かえってダサさを際立たせているところが悲しいですね。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

2018年10月27日 (土)

8人で協力プレイしないといけないファミコンのコントローラー”OctoPad”

まあ、世の中ずいぶんと無駄なことを考える人々というのもいるようでして。

何を思ったのか、ファミコンのコントローラーをすべて”分解”して操作するという暴挙に出てしまった人々がいるようです。

「おい左押せ!」「Aボタンは誰だ!?」1ボタンコントローラーを持った8人で協力してファミコンゲームを遊ぶ“Octopad”【IndieCade】 - ファミ通.com

ファミコンの各ボタンが一つづつしか存在しないコントローラーを8人で握って操作する光景が動画でアップされています。

つまり、8個のボタンを割り振ったコントローラーがあるということになりますが、十字ボタンにA、Bボタン。これで6個。あとの2個はスタートとセレクト・・・この2個は、ゲーム開始後は暇そうですね。

スーパーマリオブラザーズとテトリスをプレイしたそうですが、特にスーパーマリオは大変じゃないですかね。ちょっとでもA、Bボタンのタイミングがずれるとアウトですし。

ところでこのハードですが、残念ながら純正の改造ではないようです。Raspberry Pi+エミュレータで実現されたとのこと。

こういう馬鹿馬鹿しい企画こそ、任天堂が全力で支援してくれるといいんですけどね。かえってファンが増えそうですし。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

2018年10月 5日 (金)

勝手に6面をクリアしてくれる全自動ルービックキューブ

ちょっと気になるルービックキューブが、DMM.makeにて公開されているそうです。

勝手に色が揃う『全自動ルービックキューブ』に注目が集まる / ネットの声「欲しい!」「投資したい」など | ロケットニュース24

残念ながら、商品化の予定はまだないようですが、なかなか面白い着想ですね。

なんとなくですが、元々6面揃っているものを崩した際の手順を記憶して、逆に回しているだけ・・・にも見えます。まあ、どっちにしても面白いルービックキューブであることには違いありません。

こういう発想は面白いですよね。役に立つというより、アメージングな仕掛けで人を楽しませる。最近、こういうおバカな・・・失礼、楽しい商品ってなかなか見当たりませんよね。

VAVACO スピードキューブ 【6面完成攻略書付き】 3x3x3 競技用 立体パズル 世界基準配色 ?素体 ポップ防止 回転スムーズ

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ