おもちゃ系

2018年12月 8日 (土)

ペヤング専用ホットプレート

「お…起こったことをありのまま書くぜ…インスタント焼きそばの、ペヤング用のホットプレートが出たらしいんだ…何を言っているのか分からねえと思うが、俺にもわからねぇ…」

百聞は一見に如かず、です。どういうものか、見てみましょう。

世界初!焼きペヤング専用ホットプレート(山 俊介 2018/11/28 公開) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)

現在、クラウドファンディング Readyforで資金募集中の「ペヤング専用ホットプレート」。

当然ですが、上の写真のように容器ごと入れちゃだめです。

ペヤングに限らず、インスタント焼きそばって、実際に焼いているわけではありません。あくまでも「焼きそば風」の味を再現しているにすぎません。

ということで、そんな不満(?)を解消すべく、このプレートの登場というわけです。

ごらんの通り、ペヤング超大盛がぴったりと収まるサイズのプレートです。

水なしでは焦げ付くため、多少の水は張らないといけないようです。

ですが、適量の水さえかけてやれば、焼きそばらしいペヤングの出来上がり。

まったくもって、頭のおかしい・・・いや、考えられた製品です。

2480円でこのホットプレートが一つ入手可能。5280円出せば、プレート+ペヤング×18個という世にも恐ろしいリターンが待っています。

通常のペヤングに飽き飽きされた方には、朗報ではないでしょうか?ちなみに来年の3月に配送予定だそうです。

ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX 439g

2018年11月 3日 (土)

シモーヌ・イエッツさんの作った珍しく実用的なカレンダー”Every Day Calendar”

シモーヌ・イエッツさんといえば、時間になると引っ叩いてくれる目覚まし時計や、自動でシャンプーをつけて頭を雑に洗ってくれるという、わりと大胆で役に立たないロボットを量産しているYouTuberとして知られてますね。

例えば、こんなの。

そのシモーヌさんが、珍しく実用性のあるものを作ったそうです。

シモーヌ・イエッツさんの「Every Day Calendar」に出資しようかどうしようか | Lifehacking.jp

それがこの”Every Day Calendar”という電子式のカレンダー。

The Every Day Calendar by Simone Giertz — Kickstarter

現在、上記のKickstarterにて資金募集中。すでに100%は越えているそうです。

毎日ひとつクリックするだけのカレンダーですが、1年の内の今がどの辺りなのかを知ることができます。

何か決め事(禁煙するぞ!など)をしてそれができたらクリックして、その達成感を感じるという使い方もできますね。

300ドル(約3.3万円)から一つ入手可能。来年末には届けられる予定だそうです。

にしても、あと1年はかかるんですね。その日が来るのを、このカレンダーで数えたいくらいです。

ベネリック スタジオジブリ となりのトトロ 万年カレンダー トトロからのおみやげ 21490

2018年10月28日 (日)

ウルトラ級のダサさがかえって魅力!?なファミコン互換機

最初に断っておきますが、商品化の予定はなさそうです。単なるジョーク、一品ものでしょう。

簡素にして珍妙。あまりのダサカッコ良さに戸惑う魔改造ファミコン | ギズモード・ジャパン

なんというか、すがすがしいほどにダサいですね、このファミコン。正確には海外版のNESと日本版のファミコンの両方が使える互換機の皮を改良したもののようですね。

しかし、手前のカタカナといい、無意味な透明カバーと言い、スイッチと言い、妙に味があります。

コントローラーが無線なのはちょっといいかも。ケーブル類がすっきりしているのが、かえってダサさを際立たせているところが悲しいですね。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

2018年10月27日 (土)

8人で協力プレイしないといけないファミコンのコントローラー”OctoPad”

まあ、世の中ずいぶんと無駄なことを考える人々というのもいるようでして。

何を思ったのか、ファミコンのコントローラーをすべて”分解”して操作するという暴挙に出てしまった人々がいるようです。

「おい左押せ!」「Aボタンは誰だ!?」1ボタンコントローラーを持った8人で協力してファミコンゲームを遊ぶ“Octopad”【IndieCade】 - ファミ通.com

ファミコンの各ボタンが一つづつしか存在しないコントローラーを8人で握って操作する光景が動画でアップされています。

つまり、8個のボタンを割り振ったコントローラーがあるということになりますが、十字ボタンにA、Bボタン。これで6個。あとの2個はスタートとセレクト・・・この2個は、ゲーム開始後は暇そうですね。

スーパーマリオブラザーズとテトリスをプレイしたそうですが、特にスーパーマリオは大変じゃないですかね。ちょっとでもA、Bボタンのタイミングがずれるとアウトですし。

ところでこのハードですが、残念ながら純正の改造ではないようです。Raspberry Pi+エミュレータで実現されたとのこと。

こういう馬鹿馬鹿しい企画こそ、任天堂が全力で支援してくれるといいんですけどね。かえってファンが増えそうですし。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

2018年10月 5日 (金)

勝手に6面をクリアしてくれる全自動ルービックキューブ

ちょっと気になるルービックキューブが、DMM.makeにて公開されているそうです。

勝手に色が揃う『全自動ルービックキューブ』に注目が集まる / ネットの声「欲しい!」「投資したい」など | ロケットニュース24

残念ながら、商品化の予定はまだないようですが、なかなか面白い着想ですね。

なんとなくですが、元々6面揃っているものを崩した際の手順を記憶して、逆に回しているだけ・・・にも見えます。まあ、どっちにしても面白いルービックキューブであることには違いありません。

こういう発想は面白いですよね。役に立つというより、アメージングな仕掛けで人を楽しませる。最近、こういうおバカな・・・失礼、楽しい商品ってなかなか見当たりませんよね。

VAVACO スピードキューブ 【6面完成攻略書付き】 3x3x3 競技用 立体パズル 世界基準配色 ?素体 ポップ防止 回転スムーズ

2018年7月 3日 (火)

3500円のゲームボーイ互換キット

ゲームボーイ、私は結構遊びましたね。私がもっとも遊んだのは、ゲームボーイウォーズでしたか。あれは2年目の浪人時代、よく大学に受かったものだ・・・

思わず遠い目になってしまうゲーム機”ゲームボーイ”。そのゲームボーイのエミュレータが動くハードが、約3500円で登場です。

僅か3500円のミニ・ゲームボーイ!?『ODROID-GO』発表、スペック

その名も”ODROID-GO”。お値段は32ドル、Nintendo Game Boy、Game Boy Color、NES、SEGA Game Gear、Master Systemのエミュレータを実行できるとのこと。

名前からAndroid系のOSを搭載したハードかと思いきや、Arduino系のハードのようです。キットで販売されるため、自分で組み立てる必要あり。

最近は復刻版ゲーム機が流行りですからね。この勢いでゲームボーイも出ませんかね。ファミコンよりスーファミよりも、私としては人生の一番ドロドロした時代を共に歩んだハードだけに、絶対に欲しいですね。

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

2018年3月28日 (水)

ハイアール製ワインクーラー購入

はまるととことん突っ走るのが私の性分でして、最近はワインにはまっております。って、以前の記事でも書きましたよね。

手軽にワインのコルクが抜ける電動ワインオープナー: EeePCの軌跡

ところが、そろそろ季節があったかくなってきたため、室温での保存では赤ワインにちょうどよい温度にしづらくなる季節。

かといって、冷蔵庫で冷やしてしまうと、香りがなくなり、渋みが増してせっかくのワインが台無しです。白ワインは7~13度、赤ワインは13~18度くらいが適温といわれてます。

ということで、思い切って買いました、ワインクーラー(ワインセラー)。

Img_1991

箱の中身はこちら。

Img_1992

ハイアール製のワインクーラー。4本まで収納可能なやつです。お値段は6千円超。

Img_1993

ところでこのワインクーラーの冷却方法ですが、ペルチェ素子で冷やすそうです。

Img_1997

大きさの比較。通常の750mlワインと並べるとこんな感じ。

横幅がコンパクトなので、置き場には困りませんね。

Img_1999

中はこんな感じ。

とりあえず、ワインを4本入れてみました。

下の方ほど、奥行きがあります。

Img_1996

このため、飲みかけのワインを以前買った電動ワインオープナーについてきた真空式ワイン栓で閉めた後は、下に置くとぎりぎり入りました。上では扉が閉まりません。

Img_1998

後ろにはファンが一つついてます。

静かな部屋ではこのファンの音がしますが、それほど気にはなりません。

Img_1987

さて、先ほどから登場しているワインですが、これは南イタリア プーリア州のワインで、トルマレスカというところが作っている「ネプリカ・ロッソ」というワイン。

名古屋駅のデパ地下でハーフボトルを買ったのですが、このワイン、香りがたまらなくいいので、思わず通販で5本買いました。

ネプリカ・ロッソ | ワイン通販のENOTECA(エノテカ)

ミディアム・ボディ(中重口)で、ネグロアーマロ、プリミティーヴォ、カベルネ・ソーヴィニヨンの3種のブドウが使われているワインだそうです。

最近わかってきたのですが、私はどうやら”南イタリア”が性に合っているようです。

なお私の知り合いの方によると、南イタリアのワインは「ネーロ・ダーヴォラ」という品種のブドウを使ったワインがお勧めらしいです。そういえば、以前買った「ドゥーカ・エンリコ」もこのネーロ・ダーヴォラでした。これも香り・味ともに最高でしたね。ただ、ちょっと高い・・・

Img_0027

で、イタリア赤ワインの適温は、こちらによるとちょっと高めの16度とのことなので。

ワインのおいしい温度|ジーマックス

設定を16度にしました。

Img_2001

といっても、ペルチェ式では室温-4度が精一杯らしいので、夏はエアコン下で使用しないとだめなようです。

といっても、押し入れ保存よりはずっと適温に近い温度にしてくれるはずのこのワインクーラー。

今のワインを飲んだら、今度は別の南イタリアワインに挑戦する予定。

あまり大量には飲まないけどワイン通な方には、おすすめな製品です。

2018年3月27日 (火)

ハイスコアガールが7月からアニメ開始!

一時は刑事告訴されて連載休止&コミック回収という憂き目を見たゲーム漫画「ハイスコアガール」が、ついにアニメ化されるそうです。

「ハイスコアガール」テレビアニメ再始動!有名ゲームが実映像で登場! - シネマトゥデイ

実は2013年にもアニメ化の話はあったようですが、ゲーム関連のところでもめていたようですね。

PVを見ていただくとわかりますが、ゲーム画面は本物です。

舞台は90年代のゲーセン。あの頃、ストII、ファイナルファイト等をやり込んだ世代には実に伝わりやすい漫画です。

そういえばあの頃は、50円玉で遊べる時代でしたね(今でもあるかもしれませんが)。今のゲーセンは、詐欺寸前のグレーゾーンなクレーンゲームだらけで、どこか熱気がありません。

今の時代、こういうゲームはやや低調気味。権利だなんだと言ってないで、一致団結して盛り上げるべき時だと思いますね。これをきっかけに、この手の格闘ゲームは盛り上がるでしょうか?

ハイスコアガール 8巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

2018年3月25日 (日)

ちょっと・・・いやかなり欲しい「カップヌードルネクタイ」

遊び心満載なネクタイを、カップヌードルのTwitterアカウントが提案しております。

ネクタイをぺらっとめくるとカップヌードルが書かれており、これを口の辺りにもっていくとあたかもカップヌードルを食べているように見えるネクタイ・・・

もっとも、これを本当に上司にやったら「カップヌードル食べてんじゃねぇよ!」で終わるでしょうけど。

にしてもこのカップヌードル、発売は1971年9月18日。私と同い年なんですよね。そのころからこのデザインです。多くのカップラーメンが市場から消えた中、未だに残るカップラーメンの原点。多くの年代に愛されたカップヌードルのネクタイをしてみたいという方は、今すぐリツイートを。

日清 カップヌードル 77g×20個

2018年2月27日 (火)

100年ぶりの改革!クリップが進化して省力化に成功!?”エアかる”3月1日に登場

クリップって、私の職場でもよく使いますね。でも、大きいやつだと結構力が必要で、挟むのが大変です。

このクリップのデザインが100年ぶりに変わるという話が出ております。

文具の定番「クリップ」が“楽に開ける” 100年ぶり進化の理由 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

”エアかる”というこのクリップ。通常のダブルクリップと同じように見えますが、よく見ると黒い本体部分に突起物があって、ここが始点となりアーム部分にかける力を下げてくれるというもの。

どうして今までなかったのだろうかと思う発想ですね。でもこのクリップ、いったいどうやって成形してるんでしょうか?この視点部分はいったいどうやって成形すれば、型から抜けるように作れるんでしょう?個人的にはちょっと気になります。

いずれにせよ、100年ぶりのデザイン変更。私も試してみたいですね。

プラス ダブルクリップ エアかる 大 ブラック 10個 (10個入×1箱) 35-506

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ